ケント・ギルバート
PHP新書 2017/8/9
ISBN-13: 978-4569836539
『「日本に長く関わってきて、日本のことをもっと深く理解したいと努力を続けてきた私が、長年、いちばん書きたいと思っていたことを書きました」――アメリカ人だからわかった、「日本」の素晴らしさの核心とは? 日本人として知っておくべき、驚きの日本人論。』
ーーー
Chrome機能拡張『その本、図書館にあります。』
https://www.kigurumi.asia/imake/1415/
西村幸祐のおすすめ本5選!評論家、ジャーナリストなど多彩な顔を持つ著者
プラスがあるのはマイナスのおかげ
2017-09-05
http://blog.kawa4ma.asia/entry/2017/09/05/000000
楽しい・嬉しい出来事もあれば、悲しい・苦しい出来事もある。人間だってそう。誰だってプラスもあればマイナスもある。
そんなマイナスともしっかり向き合って・受け止めて、これから何をするか・何ができるかを考えていくことが、本当のプラス思考だと、私は思う。
夏の終わりのセミ模様
http://extra.private.coocan.
記事に日付けがありませんでした。
城ヶ島付近のかたが作成した、
手作り感と、好きでやってる感が漂っていて、
城ヶ島についての主要な情報はこちら。
〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
https://goo.gl/maps/
[やりたかったけどできなかったことは、たいしてやりたくないこと]
2017-09-04
http://kasakoblog.exblog.jp/26026124/
かさこさんの記事にはこう書かれています。
できなかったなんて
罪悪感を覚える必要はない。
自分を責める必要はない。
ただやる気がなかった。
やりたいと思えることではなかった。
ただそれだけなのだから
やらなくて正解なのだ。
==========
私は、「やりたい!」と思う事が、大小様々いろいろと思いつくタチです。
そういう自己認識になったのはここ1年くらいでしょうか。
で、おそらく、「やりたい!」と思いついては、できなかった事が積み重なって、罪悪感を強化していたのだと思います。
まさに、罪悪感が勝手に生まれ出て来るエコシステムです。
錬金術なら良かったのに。
はっ!
コレ、何とか錬金術に出来ないだろうか?
自動で何かを生み出すシステムがすでにあるなら、ちょっと変更する事で、自動でプラスになる何かを生み出せないかな。
もしそれが出来なくても反省しないことをここに宣言しておきます。
いろんな可能性に自分を開いておいて、今日はここまで。