鎌倉観光のお土産 | hanaのブログ

hanaのブログ

愛犬ミニチュアダックスフンドの、ロビンとケビンとの日々の暮らしのことを書いています。

週末の女3人での鎌倉巡りでのお土産♡
どれも ぜーんぶ買いたかったものたち!!

まずは、鎌倉彫のお箸!(食べ物じゃないけど)

鎌倉彫のお箸欲しかったのです♪
鎌倉彫のお店ってとてもいっぱいあってどこが良いのかはまだ分からないですが、今回お邪魔したのは、鶴岡八幡宮の三の鳥居のすぐ目の前の角のお店の吾妻屋さん

けっこう沢山の種類があって悩みました。普段使いにしたかったのでシンプルなものをチョイス。
主人のお土産にもなりました!

そして、長谷方面で立ち寄った力餅家さんの力餅。

生餅は当日が賞味期限。求肥餅は3日以内。

生餅が草餅でした。


求肥餅は普通に白でした!
{F8287CFD-C822-4FBF-88C7-40407FA54E2A:01}


今回はお重に入れてみましたよ♪
亀屋さんのピンクの すあま と一緒に♪
亀屋さんも力餅家さんも鎌倉の老舗です。

どちらの和菓子も、私の小さい頃から馴染みのある味で、懐かしいのと、優しい甘さがオススメ♡
デパートでは手に入らない和菓子ですので、鎌倉に行ったら絶対買いたくて、今回久々に食べる事が出来て良かった!

あとは、ちょっとモダンな洋菓子も。
小町通りにあるパティスリー雪乃下さんのマカロンとマカロンラスク♡

今回は自宅用だったので、簡易パッケージでしたが、プレゼント用には、3個5個10個用のスタイリッシュなギフトボックスが用意されてます!
贈り物にも良いかも♪
マカロンはサンドされてるクリームがたっぷりでとても美味しいですよ!!マカロン好きには1度は食べていただきたいです❤︎
こちらのマカロンラスクは初めて買ってみました。

お店の2階は鎌倉野菜を使ったレストランで、レストランも喫茶もお気に入りですビックリマーク

最後に鎌倉の大定番、豊島屋さんで、鳩サブレ~と、小鳩落雁(こばとらくがん)を買いました♪
{FFBC5750-02F1-4288-AAAF-179A4E10B01C:01}
手前の小箱が小鳩落雁、とってもかわいいんです!小さな鳩の落雁(^^)
{BC4CB126-3799-432A-A40D-26F057222500:01}
写真では分かりづらいと思いますが、コロンとした立体感があります♪
鳥は苦手だけど、この落雁はかわいいと思います!

電車の中で、3人並んで豊島屋さんの鳩の紙袋を抱えて爆睡+さらにお隣に座っていた方も鎌倉帰りの鳩の紙袋を抱えていらしたみたいで、外国人の観光客の方が私たちの鳩の紙袋を指差して『み~んな持ってるねー』みたいな感じで笑っていたようです。
眠くて なんにも気がつかなかった。

やっぱり鎌倉の空気が好き♡
自然も、美味しい食べものも、街の雰囲気も、お店屋さんも…❤︎
将来また住みたいエリアです♪