鎌倉散策 | hanaのブログ

hanaのブログ

愛犬ミニチュアダックスフンドの、ロビンとケビンとの日々の暮らしのことを書いています。

週末、女性3人で大好きな鎌倉ツアーへ。
とても珍しいことに、集合時間よりもだいぶ早く到着して1番乗りです♪

駅付近はすごい人混み…。

~この日のコース~

小町通り~鶴岡八幡宮~ランチ~銭洗弁天~大仏ハイキングコース~長谷

でした。かなりハードです!

小町通りプラプラ♪思ったよりも人混みではなかったのです!早めの集合が良かったのかな!
鶴岡八幡宮では、大銀杏を見学。もちろん境内にも登って参拝してきました(^^)

上から見た大銀杏。

牡丹園の牡丹が見頃のようでしたが、入口の池からチョコっと覗いただけ。

亀が気持ちよさそうに泳いでいて、

藤棚も満開ではなかったのですが綺麗でした!

お昼も早めで11:30頃にお店へ。スムーズに待たずに入れましたよ!bowlsのSサイズランチセット♡
シャケとアボカドのナンチャラ~

前菜+味噌汁+ドリンク付いて1500円くらい。
お得に美味しく、ササッと済ませて、再び行動しました。

次の目的地は、銭洗弁天!お金を洗うぞ(^^)
銭洗弁天までは行ったことあったのですが、お金を洗ったのは人生初かも!♡
小さいローソクとザルを100円で購入。
小さいローソクに大きなローソクから火を灯し、大きなローソクから御線香にも火を灯し、いざ、銭洗弁い~♪5000円札をザルに乗せて、お水をかけたいだけかけてザブザブと洗ってきました(^^)さぁ、増えるのかな…?♪こう言う御利益的なものを信じているのは、我が家では主人なので、そのうち両替してあげよっと♪♪
私は銭洗弁天までの急な坂道に少々体力を奪われ、桜ソフトを購入して食べ歩き♡

なんだか、流れでもう少し上の方の神社にも行ってみよー!となり、桜ソフトで気を紛らわしながら急な坂道を登って行きました。

そしたら、やっぱり高い位置まで登ってきた甲斐あって、見下ろすと絶景が広がるスポット多々!

紫陽花もソロソロ咲き始める準備をしていました。

一足早い紫陽花みたいな形の綺麗な白のお花が境内付近に♡

この時点でかなり息切れてましたがお花や景色に癒されリフレッシュすると、
次の目的地である 『大仏』と言う文字が案内板に!!
距離書いてないし、大仏ハイキングコースですって。
歩いてみますか~なんて軽い気持ちで案内板の示す方向へ歩き始めてしまったのです。
歩き始めて10分程は、おしゃべりしながら、ゆとりもあり、またまた海まで見下ろせる絶景を眺めたり…

舗装された道からだんだんと山道へ…。
無言になり、写真すらない(笑)

超森林浴と、足腰の筋力を使ってきました!ふーぅ。
これ、ハイキングコースの最後

2時間くらい山道歩いてたかも?!
想定外のハイキングだったため、明らかに山道歩く服装でない事に、大仏付近の普通の道に出てから気付かされました(笑)

大仏は混んでたし、スルー。
その少し先のカフェで休憩♡
疲れ切って写真撮る前にアイス黒蜜抹茶クリームというドリンクを飲み干しました~

さらにもう少し足を伸ばして、私の行きたかった力餅家さんへ。

購入できました!力餅♡
生餅と求肥と両方!!今は、季節限定のよもぎ餅バージョンだそうです!よもぎ餅好きだから、ラッキー★

由比ヶ浜の海も見てきました!

鎌倉文学館付近の『コケーシカ』さんにも立ち寄りました♡
{850247BA-1C00-433A-9FA3-AE08187BC0F4:01}
かわいいマトリョーシカやこけしがいっぱい!!今度マトリョーシカ買いに行こうかなと思います。
{A0354A14-431F-4868-B2AC-83FF214123C5:01}
コケーシカ限定の大仏バージョンのマトリョーシカが可愛かった♡土日祝のみ開店の、とってもかわいいお店です!

最寄りの由比ヶ浜~江ノ電に乗り鎌倉駅まで戻ってきました。

そして、最後にパテスリー雪乃下さんでお茶を一杯いただき、マカロンとマカロンラスクをお土産に購入。
駅前の豊島屋さんにも寄って、鳩サブレと小鳩落雁もお土産に。

行きたかったところは、一緒に行ったお姉様方のお陰で全て行って来くことができました。超楽しかったです!!
大満足の鎌倉ツアーでした♪

帰りの電車では、ラッキーな事に3人並んで座れて、湘南新宿ラインで1時間半ほど爆睡~でした。