お正月@鎌倉 | hanaのブログ

hanaのブログ

愛犬ミニチュアダックスフンドの、ロビンとケビンとの日々の暮らしのことを書いています。

こんにちは晴れ
昨日に引き続き、ロビケビのお出かけ日記です。飼い主の実家へ新年の集まりに参加。

1月2日と言えば!箱根駅伝の往路走る人
コロおばぁちゃんの家に新年の挨拶に行くには、箱根駅伝のコースの一部を通らないといけないので、駅伝が始まる頃には神奈川に入っていないと、車両規制がかかったり、その影響で渋滞したり、迂回させられたり…が考えられるの早起きして、出発。

ロビケビは、夕方の散歩しかしないので、自宅付近を一回りだけして、用を済ませて車に乗り込みました♪朝ごはんは、車酔いを避けるため、鎌倉到着後です。

親戚も、駅伝関連の混雑などを避けるため、早めに集合してました。
皆様に新年のご挨拶。


鎌倉のコロばぁちゃん、無事に新年を迎えることができました♪

まだなんとか自分の足で立つことは出来るのですが、身体が傾いてしまい、顔は下にうつむきぎみ。

鎌倉に到着して、朝ごはんを与えられたロビケビですが、たくさんの人がいることが嬉しくて、ロビンもケビンも食事どころではなかった様子。ロビンはバタバタと食べ終え、ケビンもいつもの半分くらいは食べて、コロばぁちゃんに挨拶と親戚の方々に可愛がってもらいました。



特にロビンは、大興奮で、室内なのに、リード付き(笑)抑えてないと、コロの寝床に乱入し、足腰弱ってるコロに突進してしまい大迷惑がられてました。
その反対にケビンは落ち着いた様子で、まさかのノーリードで、親戚から落ち着いてるねぇ…。と褒められて、メチャクチャ猫かぶり(笑)外で要領を得ているのはケビン(弟犬)なんです。

この体力有り余った感じを、消耗しようと、ロビケビを近所の谷までお散歩に、親戚が連れ出してくれました♪



従姉妹の旦那様にロビンを、そのお嬢様にケビンのリードをそれぞれ託し、私たち飼い主は、近所の道案内。
目的地にしていた谷の散歩道は、工事中とぬかるみ具合がひどく散歩できなかったのですが、その近くまでの往復で、30分程のお散歩が出来ました。従姉妹の親子も犬が好きでお散歩体験できて楽しんでくれたようです♪

戻ってからも、しばし騒がしかったので、庭に解放してみることに…。

気晴らしに庭をうろついてたコロとコラボ?!


庭でも、ふらついているコロに向かって、ロビンは突進して行ってしまったので、ロビンはリード付き。ケビンはノーリード(笑)ロビンのが経験値高いハズなのに、立場が逆転よ~(笑)

コロばぁちゃんと勢いのないケビンはなんとな~くコラボするのです。犬同士でも合う合わないがあるんでしょうね、きっと。

親戚一家、兄弟たちが帰ったら、少しだけ興奮がおさまったようで、昨日からの疲れもあっておとなしくなったロビケビでした。



たくさんの人間に囲まれて、テンション上がっていたのでしょうね♪
私たちも、おせちとか煮しめとか、ちらし寿司とか手作りの美味しいものをたくさんいただいて、お年賀で持って行ったお菓子を山分けしたり、フルーツを切って食べたり、おしゃべりいっぱいして、お茶飲みしてとーーっても楽しかった♪♪

ロビケビも、お疲れさん★