GSX-S1000に油圧クラッチ | ルート池上のブログ

ルート池上のブログ

大田区のバイク屋、ルート池上スタッフブログです(^_^)

スズキのGSX-S1000のオーナーさんからずっと言われている、クラッチが重いという症状キョロキョロ

確かに重いびっくり

今時のバイクとは思えないチュー

以前にも小物で色々試してたんですが、先日カタナのオーナーさんが、ネット見てクラッチを油圧に変えて凄く軽くなったとえっ

確かに軽いアップ

その話をしたら、オーナーさんからぜひやって欲しいと照れ


まず、なんでそんな事が出来るかというと、GSX-Sのエンジンは元々古い型のGSXRのエンジンで、その当時は油圧クラッチだったんですキョロキョロ

その純正パーツを流用して油圧にしちゃおうってのが今回の試みですニコニコ



ノーマルのクラッチをバラしてて、一つ難点がガーン

元々レバーを社外品に変えてたので、クラッチが丸々変わっちゃうのにレバーはどうしようかびっくり



こちらは、レバーの先端はほとんど共通パーツで、根元だけ車種専用に変えられるという親切設計のおかげで、意外と安く済ませられました爆笑



下側はGSXRのパーツをマルっと移植レンチ


現物合わせでクラッチホースを取り寄せて、この後また問題がキョロキョロ



ノーマルのクラッチのプッシュロッドは短いので、ハヤブサ用のロッドに交換したのですが、今度は長すぎるガーン

その長さを測って、現物合わせでカットハサミ



エア抜きして無事に完成爆笑

体感でわかるぐらい軽くなりましたニヤリ

いやぁ、ネットってほんとに便利だな照れ

今回は色々と参考にさせていただきましたニコニコ

オレのGSX-Sもー軽くしてー

あの人のカタナもー軽くしてあげてー

なんて方がいましたら、いつでも相談に乗りますニヤリ