ROUTE510 vol.2277 今を精一杯 | ROUTE510

ROUTE510

後藤家のブログを始めようと思いました。
日々沢山の物思いや発見がありますが、時間が経てば薄れてしまうのはもったいない!
一日一日の積み重ね。
日々丁寧にROUTE510をあゆんでいけたらと思いまーす

誕生日に母から贈られた本。

まじか(爆笑)


題名だけ見たら、どんな親なのよ!って思うけど(笑)一気読みしてしまった。



本当にそうね。そう思うよ。


読み始めたのは、帰宅後のお風呂。

行儀は悪いけど、お風呂とトイレくらいしか読書タイムが取れないのだから仕方ないと言うことにするのです。


想像してください。

あなたはあと10秒で死にます。

体の感覚が消えていき、空間に溶け込むかのように境目がなくなりました。

こんな入りの本ってどうなのよ(笑)

本を読んでいる場所が場所だったから(⌒-⌒; )

父を思い出してしまったじゃないか。


でも次のページは、、、


やはり父を思い出した。

そう、彼は、笑っていて、周りは大泣きしていたし、なんと恐らくまるで悔いがなかったのよ。

後日、父のメモ書きに

『忍びて悔いなし』という謎の言葉が発見された(笑)

おかげで?私の兄弟のグループラインの名前は


忍びて悔いなし
です。


すごい死に方だ。もはや、あっぱれだね。

来年の7回忌の時に、お墓の前で、この本、朗読してあげようかと思った(笑)



本には書き込みができる。


10個上の姉が、結婚式で

『子供は親を選ばないと言うけど、私は選んで生まれてきたと思います。』と手紙を読んでた。

子供ながらに、いい言葉だなーと思っていたけど、私も改めてそう思う。


上の5つは何だろう。

1.とことん前向きだから

2.チャレンジを応援してくれるから

3.信じきってくれるから

4.無条件に愛してくれるから

5.自分自身の人生も楽しんでくれるから


かな。

これを私も子供達にやってあげたらいいんだよな。


ちょうど今度の娘の誕生日に贈る絵本の構想を練っているところだったし、

なんかとてもジーンと考えたっけ。


そう、明日死ぬかもよ?なのです。

今日をちゃんと悔いなく生きるぞ!