2日目は、これ。
昔の鉱山跡地が、冒険アトラクションに変身!
中は15℃とかなりひんやり。
ボンさんandママ(難易度普通コース)
がっちゃんandパパ(難易度高いコース)で謎解きしながら進む!
オーパーツ系の話は私、大好きなんだけど、、、かなり作り込んであって面白かったなぁー
最近妖怪の本読みすぎて怖がりに転身したボンさんも、なかなか楽しんでおります。
うらぁー!
ママ!
今のうちに!
インディージョーンズみたい✨
鉱山の跡地ってことで、本当に使われていた通路がうまい具合に、ドキドキ感を演出!
ボンさんは何とか暗号を解読した!気になり…(笑)満足そう♪
(ママは、自分で解いたと思ってもらうために、それとなくヒントを出し続けたら、わかりやすい言葉で誘導したり、かなり働いたぜ!)
がっちゃんandパパは難易度の高い問題に挑む。
洞窟内は電波通じないから、調べることもできないってのがまたいい(笑)
謎解き大好き少女もかなり満足そう。
砂金取りをしたそうなので、やったら?というと、割に合わない、高い!とか言って遠慮する娘。
小さい頃の自分を見ているようで笑える。
金の重さは普通の砂より重い!
密度が大きいから!
そんな金の性質を利用した砂金取りの方法を一度体験しておくだけでも絶対なんかの糧になる。
『砂金とりの中でも、ここはすごい安いよ!』とかテキトーなこと言って、やらせたら、結構頑張って、一粒ずつ見つけてた!むしろびっくり!
洞窟ざんまいの二日間。
科学研究提出4日前だというのに、がっちゃんは、『洞窟はなぜ涼しいのだろうか』というテーマで研究することにしたらしい。なるほどね。
なかなか面白いじゃないの。
時間ないけど(笑)
やっぱり家族旅行はいいな。
12〜13年前、
秋芳洞に来たのは、結婚の挨拶のために広島に来たときだった。
今は子供達と洞窟の涼しさの不思議を語りながら歩ける。
次に来る時はどんなかなー。誰と来るのかなー。
長ーい歴史をもつ地球のちょっと内側で、
私の時間軸ではちょっと長ーい妄想をしたりした。