韓国女子プロ ソヘリさんのレッスン | ゴルフメモ帳

ゴルフメモ帳

安全で楽しいゴルフスイングを求め、
体と頭を使っています・・81歳
Route463

韓国女子プロ ソヘリさんから次のような
メールマガジンをいただきました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
----------
ヘリのシングルゴルフ塾へようこそ。
家で気軽にできる体重移動の練習方法を
紹介します。

鏡の前に立って頭を固定させ、
胸にクロス字に手をのせた状態で、
バックスイングとダウンスイング。
$ゴルフメモ帳
手や腕を使わないで体だけで、
体重移動を試してみてください。

バックスイングは上半身だけで、
ダウンスイングは腰だけを移動させると、
体重移動のポイントが見つかります。


また、ダウンスイング時に、右肩が先に
動いてしまい、下半身のリードがついて
いかないため、パワーが落ちたり、
スライスになることも多いです。

この場合、左手で右肩を動かないように
して腰だけを動かしてみてください。

この動作は小さく連続して行なうことを
おすすめします。

この感覚を生かせて、ボールを打って
みれば、下半身のリードの感覚が
分かってきます。

次にビーチボールのように柔らかい
ボールを使ったトレーニング。

足の間にボールを挟んでスイングを
試してください。

スイングをした後ボールが落ちてしまう
場合は、ひざの位置が変わってしまった
という意味です。

ひざのバランスをとるのにいい練習に
なります!

プロゴルファーがよく使う腰のターンの
練習方法とは、クラブの先端を両手で
握って、ヘッドが地面に向くようにして
上半身を動かないようにし、下半身だけ
を移動させる方法です。

ボールを打つ前にこの動作を行うと、
腰のリードする感覚を素早く引き出す
ことが出来ます。
----------
家でやってみた。具合よし。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村ゴルフ上達法