昨晩、Amazon Prime で、映画『オスカー・ピーターソン』が

 

公開されているのを見つけ、観てみました。

 

オスカー・ピーターソンが如何に音楽的天才であり、

 

カナダの英雄であったかを、彼の生涯の時代背景と合わせて描いた

 

ドキュメンタリー映画です。

 

原題にあるとおり、黒人差別の実態についても

 

当時の状況を詳しく伝えています。

 

 

そして、なんといってもあのビリー・ジョエルが登場して、

 

オスカー・ピーターソンを「神」と讃えるのをはじめ、

 

クインシー・ジョーンズやラムゼイ・ルイス、ハービー・ハンコック、

 

ブランフォード・マルサリスなど錚々たるジャズメンたちが

 

それぞれに彼の音楽を讃えるコメントを寄せているので、

 

ジャズ・ファンにはたまらない内容になっています。

 

 

オスカー・ピーターソンのスウィングの秘密や、

 

伴奏に回った時の、変幻自在に主役を引き立てる、

 

繊細なプレイ技法などが紹介されていて、

 

改めてその豊かな才能に感心させられました。

 

 

超絶技巧ゆえに音数が多いので、最近は敬遠して

 

あまり聴かなかったのですが、

 

また聴き直してみようと思いました (^ ^♪

 

 

『オスカー・ピーターソン』[2020年/カナダ/83分]
監督:バリー・アヴィリッチ
出演:ビリー・ジョエル、クインシー・ジョーンズ、ラムゼイ・ルイス、

   ハービー・ハンコック、ブランフォード・マルサリス、

   ジョン・バティステ、ケリー・ピーターソン(妻) 他