コシナガマグロが手に入ったので、自家製めんつゆで「づけ」にして、

 

お刺し身とともに楽しみました。コシナガマグロって、

 

めったに出回りませんが、安くてそこそこ美味いです。

 

 

 

自家栽培のキュウリは、塩昆布で軽く揉んで、ミョウガと合わせました。

 

 

 

この日のメインディッシュは自家栽培の茄子とオクラ、甘長を加えた豚肉MP味噌炒めでした。

 

 

夏野菜はこの時期、次から次へと収穫ができて助かります。

 

 

そして、この日はとうもろこしの炊き込みご飯にしました。

 

生のとうもろこしの実を削いで、残った芯も一緒にバターとともに炊き込みました。

 

 

生のとうもろこしから炊き込むと、香りが良くて最高!

 

どの料理も我ながら上手にでき、とても美味しくいただきました (^^♪