6月に入り、主に3月決算企業は株主総会や配当金の支払いなどの事務が活発になります。

我が家には・・・

 

数日に分けてですが封筒がどっさり爆  笑

ドトールは店舗で使える株主優待カード(1000円分)

北海道ガスはお米券が入っておりました。(1kg分)

北海道ガスは1000株以上で選べる特産品になります。(メロンもあるよ)

また100株以上所有者は抽選で札幌近郊3拠点の北ガス施設見学会があります。

北海道は道外発だと飛行機飛行機が燃料価格高騰と旅行需要回復で値上がりしてて旅行とセットで連泊じゃないとなかなか難しい💦

 

買ってる銘柄、どれも身近な企業ばかりなので万が一があればテレビや新聞で取り上げられるでしょう。

 

中部電力は株主提案(73名)が数案掲載されているのですが、大半が珠洲原発建設凍結による珠洲市民への感謝表明と浜岡原発廃炉の議案…

インフラ企業の一株主になると、マスコミでは報じきれないぐらいの企業の裏側がチラッと見えますね。

 

株主総会は以前はお土産を出す企業が多かったそうですが、コロナ禍での接触機会抑制やコスト削減はおろか、いわゆる転売ヤーの餌食になってお土産目的で集まる懸念から廃止してるそうです。アセアセ