4/15、東京に新局が開局したので訪問しました。

最近、投資・転売目的で複数の住戸をまとめ買いする応募が殺到したことがニュースで話題になった晴海フラッグ(東京五輪の選手村跡地)のエリア内に

晴海西郵便局

が開局しました。

 

晴海エリアには、800m離れた所に集配を行う晴海郵便局がありますが、郵便専業局のため貯金と保険は扱いが有りません。

仮説ですが、同じ区内にあった中央佃局が3月に廃止になっていますのでその生まれ変わりの位置づけかもです。

晴海フラッグとは、名称は「◯◯団地」のような総称で、具体的には郵便局に限って言えばT棟の1階にあります。

 

  消印

局内には初日だったのもありますが記念押印用のブース(普段はご相談コーナー)で専門の係員を配置して対応してました。

新局ですが近年は廃止傾向の和文ローラー印も配備されています。

 

開局初日のお客さんの顔ぶれを見てますと、人のことは言えませんがやはりオーラが違います💦

ただ、とりわけ罵声大会とかがあるわけではなく、窓口での処理内容がある意味特殊だったりしてるので(マニアだと)すぐ分かります。

 

来週は22日に富士駅前が移転改称、26日はさっぽろ東急百貨店内に札幌駅パセオ郵便局から移転改称、5/1にはおいらせ青葉局が開局(青森県)するので、初日押印&記念貯金をしたい人はかなり遠征になるのではないでしょうか。