TOCビル内郵便局訪局後、中央区銀座にあります銀座三郵便局へ。

ここは3/23に一時閉鎖となります。

年季が入ったビルに入居しており、1Fが郵便窓口、2Fに貯金・保険窓口があります。

※年賀はがきや50円切手を流用してますが額面からもお分かりのように古いハガキ・切手整理の一環で有効利用しております。

切手類も、今秋には郵便料金が封書で100円台突破だったりで細かい額面は実用面で管理の手間が多く、結果として郵便窓口で現金・クレカ払い→証紙貼り付け が楽で切手自体がタンスの肥やし状態になってしまいますし、チケットショップに売却しても需要が少ないので額面よりも大幅に買い叩かれるのが現状です。

 

ごく少数派ですがチケットショップで切手を購入→貼り足して使う方法もありますが手間がかかるので長続きするかどうか…。

 

そのため、面倒で使う見込みがあまりない券種の場合、

1.郵便として使うのであれば優先的に組み合わせて使う(郵便窓口であれば一般の郵便の他、発払・着払いゆうパックの支払いに使えます。)

2.郵便物を出す見込みがない場合は、記念押印として使う。(今のうちなら63円以上に組み合わせれば局に配備されている消印を押印してもらえます。地元でもいいですし郵頼して観光地の局や、一般人立ち入り不可の宮内庁内局に依頼もできます。)

 

ぐらいが現実的かと思います。