2023/11/27に麻布台ヒルズ内郵便局が開局した同日、千葉市にも千葉CCプラザ内郵便局から移転改称した

千葉市役所前郵便局

が開局しましたので午前中に移動しました。

 

 

場所は朝日生命千葉登戸(のぶと)ビルの1階にあります。

千葉都市モノレール市役所前駅が最寄り駅ですが、歩けるのならJR千葉みなと、千葉駅からでもカロリー消費には良いかと。

 

 

千葉CCプラザ内に続き、風景印の配備はありません。

またローラー印も配備がありませんでした。(CCプラザ内でも同様でした。)

 

これで、千葉県庁内、千葉市役所前と県庁所在地に役所の名前を冠する郵便局が並びました。
千葉市役所~千葉県庁は千葉都市モノレールで繋がっているので、両局の訪問は30分あれば可能でしょう。

 

※あとがき

日付印を押してもらっていつも思うのですが、目視で見た感じ、和文日付印の外枠が真円から少し歪んでる?

ように思えます。

下の欧文日付印と並べてるので余計にそう思ってしまうのですが…。

だからといって日付印・消印としての効力には何も影響しないのですが、マニア故の性(さが)でしょうか…。

 

ちなみに移転前は

地下にあった郵便局ですが、路面店に移動したのでバリアフリーにもなってます。