今の一人暮らしが決定した頃から、意識的に行なっている買い物のルールがあります。

「買いたい」と強く思えなければ、惰性で買わない。


衝動買いや、何か理由をつけては「ご褒美買い」の多い私にとって、小銭散らしは大敵です。
そのせいと、習慣づけていなかったせいで、貯金はほとんどなく、大半を親頼りになってしまいましたが…(;´д`)

「なんとなく」欲しい品物はあるけれど、売り場を回ってみて、どれもピンとこなかったら、絶対買わない。
もしくは、予定していたモノより安めの代替品で、ピンとくれば、そちらで済ませる。

これを確立させるまでは、いわゆる冷やかしが苦手だったために、何も買わずにコンビニを出るということができませんでした。
今は、ある程度強気に出られます。強く、生きねば。


家電に代表される大きい額の買い物は、下調べをしっかり。
ちょうど今、スマホの2年縛りが終わる頃合、かつ、5年前に買ったノートPCの消費電力が気になる頃合です。
優先すべきはバッテリー持ちの悪いスマホだろうか…いや、新Windowsが出る前にPCを…等々、楽しみながら悩みます。
家電選びは、旅行計画を立てている時に似たワクワク感があって、とりわけ大好き(´∀`*)ウフ
日本全国、荒れ模様。
低気圧のせいで頭痛やら何やら、不調をきたす方も多いとか……


ライブで遠征するようになってから、自分のときめきポイント=萌えがひとつ増えました。
方言萌え。
そんな言葉が存在するかは微妙ですが。

私自身は北関東の出身ではありますが、両親は共に県外からの転入者。
親戚も当然県外であり、出身地由来の方言は出てきません。
こちらの職場でたまにアクセントが違う、とも言われましたが。
まあ、個人的におかしな使い方をしてるだけだと思いたい(´ε`;)

なので、地元由来の方言をナチュラルに話す人、その言葉に、きゅん、と郷愁やら羨望やらを感じてしまうのです。

この、きゅん、が私生活の範囲ならば、好きなだけ萌えて、それで終わり。
なのですが!

仕事中、業務上の説明を受けていたり、指示を仰いでいたりするとき、ふいに相手の口から聞き慣れない言葉が飛び出すと、一瞬頭が混乱してしまう。
説明を懸命に頭に入れようとする部分と、言葉を変換して説明に盛り込みたい部分と、単に萌えている部分が、ぶつかる。
漫画で表現するならば、一瞬だけ目が白抜きになる、アレ。

慣れたらどうってことないんでしょうけれど、まだまだ時間はかかりそう。

余談ですが、昨日家具調達に行ったら、若い女性が語尾に「ら」をつけていたのを聞いて、とてもとても良かったです。
先日同期の女の子達と飲んだときにも、気分よく使ってくれました。
それを真似たら「全然違う」とからかわれたのも、良い心地でした(*´σー`)
ドラクエ?風なタイトルにしてみましたが、わたくし、ドラクエやったことないのでした。


愛知県民になってから一ヶ月が過ぎました。
早くも遅くもなく、淡々と、着実に、日々を過ごしているという印象です。

先日、研修でしか会えない同期達と小規模な飲み会を行ない、ようやっと自然体を出せるようになってきたかなぁ、という。
地元出身ばかりなので、聞く情報も、言葉も、家族構成も、何もかも新鮮! 楽しい!
末永く、お付き合いしたいものです。


さて、今週の休日の目標は、物を片付ける、でした。
夏服を中心に、すぐ使わないモノモノがダンボールに数箱……
しばらくしたら、ひょっとしたら、誰かが部屋を訪ねるかもしれん。
ここは一旦腰を据えて、オールウェイズウェルカム!な環境づくりをせねばならん。

納得いくまで寸法をし終えてから、隣町まで往復一時間。
大きめの組立家具をひとつと、小物をいくつか入手しました。
組立家具には目安となる時間と人数が書いてあったのですが、今回購入したのは「2人以上で30分」。
ひとりで、鼻息荒くしながらこなしました。50分。そこそこなタイム?

キャビネット

主にCD・DVDを収納したいと思っています。サイズも奥行も申し分なし。

シンプルなカラーボックスではなく、どうしても背表紙の見えるガラス扉にしたかった。
いろんな部屋を訪ねた時に、CD棚は見える格好のものがとても多くて。
ダウンロード購入も主流になった今は、ディスクを物で持つということが、持ち主の性格・個性を演出する意味合いも強くなったんじゃないかと思います。


真面目な話はおいといて。

夏服含めた残りのダンボールも別の収納ボックスに入れ始めたら、はたと気づいた。
DoAsグッズを入れるものがない。
復活した2008年以後、せっせと集めたTシャツ・タオル類が膨大すぎる。
引越ダンボールまるまる1箱分だもの、そりゃ入らないでしょうね。引越前に気づけ。

とりあえず、ダンボールのまま、クローゼットにそっと仕舞いました。
断捨離、すべきかなぁ。
他のサポさんがどうされてるのか、気になる今日この頃です( ´っω・`)
引越を終えて、そろそろ1ヶ月。
まともに遠出をしておりませんでした。

いろいろと情報を仕入れて、昨日は大好きな電車でちょっとそこまで。
今日は車で、県境を越えて、遊びにいってきました。

知らない土地に足を踏み入れて、一番困るのが方向音痴スキル。
昨日も盛大にやらかしてしまいました……
勤務後だったこともあって、かーなり足裏がヘトヘトに。

今日は、しっかりカーナビをつけて、半分ほど無視しながら走らせました。
君はいつも混んでる道ばかり指し示すのだもの!(´ε`;)
ある程度の予習はしておきましたから。

目的地は、イオンモール浜松志都呂店。
往復で2時間。
浜名大橋からの眺めが素敵! あいにくの悪天候だったけれど。

地元はこの10年で、近郊にショッピングモールが乱立し、実家から気軽に行ける場所が4つほどありました。
イオンモールはその筆頭であり、今回屋内に入ってまず思ったのが、懐かしさ。安心。
入っているテナントもそう変わらない。

書店は見慣れた未来堂ではなく、谷島屋書店。
でも、店内に入って、一目で気に入ってしまいました。
どこに何があるのかすごくわかりやすくて、客層別に分かれた動線がしっかり整っている。
専門家じゃないから詳しくは説明できないけれど、素人目でもそう感じました。
ただジャンプを買うために入っただけだったのに、思わずぐるりと店内を巡ってしまった……
細やかな仕掛けのやり方も、図書館に似てると思いましたね。

浜松までの往復は、今までの生活から考えると長時間だけれど、カラオケ代が浮くとでも考えれば安いものです(ノ∀`*)

行きかたは覚えたから、次は観光にでも行こうかなー。
「アキっちです!」
…特にかけあいとか、うまいことを思いついたわけではないです。


家族総出で引越作業を手伝ってもらい、完全にひとりになってから一週間たちました。

大所帯から急にひとりになった影響か、数日ホームシックがすさまじく…
風呂場なら流せるので思いっきり泣いたり、よく実家で見ていたテレビ番組を見てぶわっときたり。
ひどい時は買い物中に涙が止まらなくなることもありました。
情けない限りです。

今ではだいぶ落ち着いてきて、淡々と四月を待つ日々です。

知らない土地に来て、ひとりで住むということは、思った以上に大変。
まずは、ゴミの分別が違うこと。初日から分別表と何度もにらめっこ。
次に、土地勘がないこと。アパートの周りと、主要道路と、通えそうな店を覚える。
あと、一日の生活サイクルを、体に覚え直させること。
すべて、一度身についてしまえば、そこまで労力を必要としないので、この空白の期間にしっかり身につけさせています。

番外編としては、インターホンの使い方を覚えることとか…(´∀`*)


働き始めたら、きっとてんてこまいになるんだろうなぁ。

それも含めて、ひとりの生活、楽しんでいけますように。