まあ、親が林野関係だったため小学校の頃6年間住んでましたが

今となっては住んでいた家も更地になっていて、まあそれはそれで寂しいですが

 

ロケットの街ということで

子ども心に結構いい思い出をつくらさせていただきました

 

住んでいた近くに

現在のコスモピア内之浦

昔の名称は 国民宿舎銀河荘 っていってましたねw

銀河ですよ 銀河 笑

 

Tの字のような感じの展望台があって自由に登れて

高さは3階建て位の高さだったんで、今のコスモピアよりは低かったと思います

食堂はガラス張りの感じで松林の中で、大人になった今思うと良い雰囲気の建物でしたね

入口にはロケットの張りぼて もあってね

グーグルマップでもロケットは見られますね。

 

海水浴の時は、ここの建物とおって、シャワーを貸していただいたもんです

 

小学校にもロケット(多分当時と同じもの)

で、蒸気機関車の動輪は、在校中に機関車を解体するってんで記念で贈呈みたいな感じでしたね

昭和50年前後頃の話

 

津代(つしろ)の海岸は小学校の遠足地でしたね

高屋神社付近の田んぼの道路がマラソンコース

 

当時の小学校の組は いろは の組でしたね 1年い組とかね

まあ、漁業と林野の街なので大人の私が住むには躊躇するかもしれませんが(飲み方や地区活動が多そうで笑)

 

しかもロケットバンバン打ち上ればね笑

子どもが住むにはいい環境でしたね。

ロケット見学も、旧見学所からは見られなくなっているので寂しいですけどね

見に来る人が多いという事は嬉しいですね。

 

もう一つ

親が釣りに行ってたので、小学生の自分らも連れられていってましたね

今では 岸良海岸あたりが有名ですが

当時 くろがはえ とかいってました

小串の下あたりの海岸でしたが 結構 小物が釣れるポイントがあって

当時の飼い猫のおやつ魚を釣って帰ったもんです

 

また、砂浜でも釣りが出来ていましたが

たまに内之浦の海岸では 松林まで到達する高波が来ることがあって

一度はキス釣りしている最中に あ、あれ!あれ! 逃げろ逃げろ~

ズズズズォォ~っと子供心には5m位あるような高波が。。。

で釣り道具全部持ってかれた時がありました

今はどうなんだろうね w