花が一気に増えた | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

4月も最終週。連休前半も今日で終わりですね。

あいかわらず気温が高めの日が続いています。庭にあまり長い時間いられないです。

日陰がうれしい(^^)

 

一気に庭の花が増えていて驚き。いくつか紹介します。

 

ミヤコワスレ。もう10年以上毎年出てくる古株。

最近ちょっとずつ大きくなっています。そろそろ初めての株分けをした方がいいのかも。

 

 

ゲラニウム・ジョンソンズブルー。

ひとつふたつ咲いていたけど、今日は一気に増えました。昨年の夏を乗り越えてくれた株です。

 

 

チョウジソウ。株分けして最近増やしています。ある程度まとめて植えてみたい。

ひとつひとつの株がもうひと回り大きくなると、もっといい感じになると思う。

 

 

クサタチバナ。

昨年植えてみて、今年もしっかり出てくれました。よかった(^_^)v

花も思っていたよりも咲いてます。

あと2株もっと小さめの苗を植えたのですが、そちらも伸びていてくれています。

 

 

ブラックベリーの花。毎年GWに咲きます。この一重の花も大好き。

実るベリーもとてもおいしいです。

 

 

サラサドウダン岩しだれ。

まだとても小さな鉢植えなのですが、1年前に購入した苗がちょっと伸びて花を咲かせてくれました。

ドウダンツツジとはまったく違う雰囲気。

秋の紅葉もとてもきれいなので、大きく育ってほしいと思っています。しばらくは鉢植えで育てます。

 

 

というわけで、最近咲いてきた花たちでした。

それにしても、新しい品種の花とか全然ないですね。まぁそれがウチの庭。

 

ペレニアルフラックスはほぼほぼ満開。私にとって一番いい時。

 

 

もうちょっと気温が下がって、花があまり一気に咲かないようになって欲しいといつも思う。

とにかくペレニアルフラックスが見られる時間が嬉しいです。

 

今度の土曜はオープンガーデンです。いい状態で見てもらえますように。

 

オープンガーデンのお知らせはこちらをご覧ください