ペニセタム・カーリーローズとスキザクリウム | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨年の秋に植えたペニセタム・カーリーローズ。

だんだんと「植えてよかったな〜」と思うようになってきてます。

 

 

というのも,期待していたディスカンプシア・ゴールドタウが今年はちょっと不調で,なかなか穂が出てきません(´・ω・`)

それがかなり残念に思っているのですが,じょじょにペニセタム・カーリーローズが成長してくれて,ディスカンプシアの足りないところを補ってくれています。

 

 

だいぶ大きくなってきて周囲の宿根草を圧迫しているところもありますが,今年はむしろこのまま大きくしてしまった方がいいと思うようになりました。冬まではこのまま頑張ってもらいます。

 

 

まだ1年目だから,本当の姿が見られるのは来年以降だと思います。

意外と大きくなるみたいなので,来年どうするかも考えながら様子を見たいです。

 

 

この細くてツンツンと伸びているのは,スキザクリウム・プレーリーブルース。

春は柔らかい雰囲気ですが,夏になると全体が上に向かって伸びてきます。

 

 

地植えして育ててみたい気持ちもありますが,この独特の姿をどこで使うのがいいのかうまく決まらなくて,ここ2〜3年は鉢植えにしてます。秋になったら庭のよさそうな場所に置くようにします。

 

 

昨日,ワクチン接種に行ってきましたが,今日は左腕が痛いです(+_+)

仕事するには全然問題ないけど,たまに腕を上げたり身体をひねったりするとズキッとなったりしてました。

でもそれ以外は何事もなく過ごせています。よかった。

 

ペニセタム・アロペクロイデス・ハメルン

 

今日も暑い日ですが,台風の影響なのか猛暑は一段落。明日の天気がちょっと心配ですが・・・

 

 

7月も最後の週になりました。8月になるとまた庭の様子もちょっと変わります。

植物たちの様子が思っていたようにならないこともあるけれど,思っていた以上にがんばってくれる植物もいますね。庭の植物たちを信頼して過ごしましょう。