エキナセアの株分け・植え替え | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は増えすぎてしまったエキナセアの整理がんばりました。

 

 

とにかくこんな状態。ぎゅうぎゅうです。

 

 

やることは単純で、とにかく全部掘り上げて、株分けして、良さそうなものを植え直す。

狭いスペースなのに、掘り上げてみると数がいっぱい。掘るだけで結構たいへんだった。

植え直してみると、6株ほど植えればちょうどいい感じでした。

他の場所にあったカレックス・エラータ・オーレアを株分けして、手前に植えておしまい。

 

 

同じような場所がもう1箇所。やっぱりエキナセアがびっしりになってしまった場所。

やるなら増えすぎて大変なことになる前にやった方がいいですね・・・(;^ω^)

 

 

それにしても、抜いたエキナセアだけで数十株ありました。

こぼれ種から増えやすいものを育てているので、またこれから新しい芽がでてくるかも。

 

この秋はゴチャゴチャになった花壇を整理する作業が多いです。

こんなにいっぺんに庭の花壇をいじるのは珍しいと思います。なかなか大変。

 

 

実はエキナセアがいっぱいの場所はもう1箇所あるので、またやらないとな〜

ウチの庭で咲いてくれる花といえば、

 

5月のペレニアルフラックス

6月のエキナセア

7月のルドベキア・ゴールドスターム

 

の3種類がメインなので、エキナセアはスペースも多めです。

いっぺんに植え替え作業してしまうと、来年の春は花数が減ってしまうかもしれないので、本当はあまりいっぺんに作業はしない方がいいです。今年はこれまでほったらかしにしてしまったツケが来てしまいました・・・

 

エキナセアがいっぱい咲いていたときの様子

 

秋の庭作業は、まだまだ途中です。天気がいいうちにがんばらないと。

今日は作業しすぎて、手と足がお疲れです。ゆっくり休もう。