鉢植えで育ててる桜 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨日の強風は治まって、穏やかな日になりました。

リビングの窓の近くにおいた陽光桜の鉢。キレイですね。

 

 

でも、もう花は散り始めています。花が散ると、真っ赤なガクが残るんですね。これだけでも小さな花に見えるくらい鮮やかです。

 

 

初めて見たサクラですが、散るまで本当に華やかですね。今年一年で枝葉が増えてほしいですね。

 

 

 

入れ替わりで、エドヒガン系枝垂れ桜が咲いてきました。

こちらは小さくてかわいい花。今年はいっぱいつぼみがついています。でも全体ではまだまだ少ないな。

やっぱり桜の木は、枝の数が増えるまではじっくり待つ必要がありますね。

 

 

こちらは買ったばかりの庭桜。

つぼみが付いている苗を購入したのですが、可愛い花が咲いてきました。

大きくなったらどんな感じになるのかよく知らないのですが、やっぱり枝が増えてきたときが楽しみです。

ちょっと春の庭にサクラ色を増やしたくなってきました。

 

 

桜以外の植物たち。

シモツケ・ゴールドフレームの新芽。これから明るいイエローの葉が広がってきます。

育てやすいバラ科の低木です。

 

 

朝なのでまだ開いていなチューリップ・クルシアナ・レディージェーン。

最初は低い位置で咲いてきたのですが、だんだんと茎が長くなってきました。

 

 

ヒメウツギの枝から新芽がいっぱい出てきています。

毎年真っ白な花をいっぱい咲かせてくれます。今年は冬の間に枯れた枝がちょっと多かったかも。

 

 

最後はウチの庭で一番早く出てきたホスタ。

もともと早めに芽を出す品種だったのですが、この場所だけ特に早かったです。

ホスタはいいですね〜(^^♪

 

 

3月も残りが少なくなってきました。ウチの近くの桜もだいぶ咲いてきました。

でも週末の天気が悪そうです(´・ω・`)

気持ちいい春の気配を感じながら散歩でもしたいな〜