まだまだ元気な植物たち | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

暑い日が続く群馬です。

今日はちょっとフラックスやバラから離れてみる。

 

植えたばかりのイロハモミジが、少しずつ葉を広げています。

 

 

庭の入口にあるエゴノキ。花がだいぶ咲いてきました。

このエゴノキの花を見るのが、私は大好き。

 

 

ちょっとつぼみが残っていますが、ほぼ満開に近い状態ですね。

花が咲いている期間はあまり長くないのですが、ちょっとの間は庭に出る楽しみが増えました。

 

 

オニシモツケのつぼみが上がってきています。その手前のブルーのゲラニウムも少しずつ咲き始め。

 

 

エキナセア・パラドクサの花。

イエローの花弁が、ここから少しずつ伸びてきます。

 

 

ゲラニウム・ビオコボ。ペレニアルフラックスの陰に隠れて、あまりよく見えないのですが、元気に咲いています。まだこれから咲くつぼみもたくさん。とても丈夫なゲラニウムです。

 

 

ミツバシモツケの花。数年前はなかなか育たなかった植物なのですが、いつの間にか数株が元気に成長しています。この春には、こぼれ種から芽がたくさん出てきています。

 

 

昨年の秋に植えたばかりのリグラリア。この春に立派な葉が出てきていました。

たった半年でこんなに成長するなんて。

 

 

最後は小さい植物。

昨年の秋に萌木の村に行ったときに、とてもキレイに咲いていたユウガギク。

そのときに種を買ってきました。すぐに芽が出たので、この春に小さな苗を地植えしました。

 

 

気がついたら、だいぶ菊っぽい姿になってきていました。秋にはどんな風に咲いてくれるでしょうか?

キクはまだ植えたことがない植物の一つ。ウチの庭に馴染んでくれるかどうか、楽しみにしてます。

 

明日はようやく週末。あちこちでオープンガーデンが開催されています。

どちらのお庭に行くか、まだちゃんと決めてないです・・・どうしましょうか。