室外機カバーの制作ふたたび | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日も朝からいい天気。風もなくて暖かい。気温は10度以下だけど、日光の下では気持ちいい。

 

ちょっと咲いてるイングリッシュデージー

 

今日は室外機カバーの制作の続き。

ホームセンターで3cm×4cmの杉の角材を買ってきて、室外機の大きさに合わせてカット。

がんばって組み立てていきます。

 

 

こんな感じになりました。とりあえず枠ができした。

これからこの枠に板を貼っていきます。

 

 

ファンの正面は塞がないように、板を貼る予定。

外側に貼る板は杉の野地板を使います。そちらも購入してあるので、あとはカットしてペンキ塗ってビスで留めるだけ。

この続きはまた今度。

 

 

庭の様子もちょっと見てみる。上の写真は午後1時くらいに撮った写真。

隣に新しく建物ができて庭の日当たりが気になっていました。

でも冬の13時でこれくらい日が当たっているのだから、ほとんど気にしなくてもいいのかも。

 

 

南の花壇はマルチングで真っ黒。

最近の寒さでシマトネリコも落葉してきているので、その葉っぱがマルチングの上に散らばっています。

 

 

常緑なので切らずにいるグラスのディスカンプシア。

午後の光とグラスの組み合わせは、ついじっと見てしまう。

 

 

ところで、ぐんまガーデナーのChivesさんのお庭が雑誌に掲載されるそうです。

身近な方のお庭が掲載されるのは、やっぱりいい気分ですね〜(^^♪


 

 

それにしても庭はカラカラ。人間にも植物にもなんか影響出そう。

 

 

三連休が終わりました。1月もだいたい半分が終わりですね。

今度の日曜は大寒なんだな〜

 

植物が少ない時期は、かえって庭のことを考える時間が多くなります。

考える時間が多くて実際に植物に触れる時間が少ないと、なんだか頭と体のアンバランス状態みたいになってしまいますね。

やっぱり緑が恋しいな。