今年できたこと | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

もうじき2015年も終わるところまできました。
大晦日の今日も、ぐんまはいい天気でした。



今日も庭で過ごしてました。昨日、ブルーのペンキ塗りが中途半端だったので、妻と2人で最後までやりました。ようやくやりたかったことが完了。

一年を振り返ってみると、できたこと・できなかったことがあります。
色々あるけど、とりあえずブログと関係することを思い出してみました。


今日のイングリッシュデージー

◯「まとめページ」作りました
ブログでどきどき植物の育て方を書いてますが、どんなことを書いているか自分で見直してみたくて、一覧にしてみました。

「庭の植物たち・2015年」のページ

結果として、54回のページを書くことになりました。平均すると、だいたい週に1回くらい書いていたんですね。このページは、もうちょっと追記するかもしれません。
これをざっと見ると、私の好みが見えてきて面白いです。私としては来年も続けたい。


今日のニゲル(クリスマスローズ)

◯毎日ブログ更新してみました
一回やってみたかったんですよね。



今書いているこの記事が、今年の365日めの記事です。あとは、上に書いたまとめページ。どうでもいい記事も多いですが(;^ω^)、書き続けていけば自分が庭について思うことなどが見えてくるんじゃないかと思って、とにかく書いてみました。
自分が思っていること、実行していること、好きなことなどを見直す良い時間になったと思います。


今日のスズメ

◯はじめて写真コンテストに応募してみました
と言っても小さなコンテストですけど(^^ゞ
赤城自然園とぐんま昆虫の森で、毎年開催しているフォトコンテストに応募してみました。昆虫の森の方は、すでに入賞が決まっています。もちろん私の名前はないです(w
やっぱり入賞した方の写真を見ると、ちゃんと「作品」になってますね。
ブログを書いていなければ、こんなに写真を撮るようにはならなかったと思います。面白い。
でももうちょっとうまく撮れるようになりたいな~と思い始めています。まぁ、趣味としてはガーデニングとピアノに続く3番目の楽しみなので、あまりちゃんと写真を学ぶ気力と時間はないかもしれませんが。


今年の庭の写真の中でお気に入りの一つ

庭づくりを始めて6年目のシーズンが終わりました。無農薬でガーデニングをしようと思ってからようやく4年。庭づくりの経験を積み重ねながら、自分の考え方も変わって、それにともなって庭も変化してます。たかが庭づくりですが、やっぱり庭には作る人の思いが反映しますね。
また来年、どんな一年になるのかを楽しみにしながら、冬の庭作業をしています。



最後はフラックスが満開だったときの写真で。
今年一年ブログを見にきてくださった方々、ありがとうございました。
また来年もがんばります(^^♪