ピクチャレスク・ガーデン@軽井沢 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

週末に長野へ行ってきたついでに立ち寄ったガーデン。
今日は軽井沢の絵本の森にあるピクチャレスク・ガーデンへ。
7月初めに行ってから、だいたい1ヶ月半ぶり。だいぶ雰囲気が違っていました。
入り口のルドベキア・ゴールドスターム。これだけ咲いてると圧巻。





中へ入ると広がっているメドウガーデン。
びっしり生えてる野草たち。すごく背が高くなったオミナエシが目立っています。



このメドウガーデンのスペースも、中を歩けるようにしてくれると嬉しいな~
かなり広いスペースですが、遠くからしか見えないんです。



あぁもっと近くで見たい。大きく育ったピンクの花はユーパトリュームの仲間。

花壇の様子から。

目立っていたオトコエシ。生け垣の中からどんどん伸びてすごく背が高くなってます。



もうひとつ目立っていた真っ白のオオバセンキュウ。
うちの庭に植えたこともあるけど、なかなか大きくは育たないですね。
軽井沢のように涼しくて雨が多い場所があってる植物。



マウンテンミント。葉がいい香り。



オヤマボクチ



プーちゃんのままさんが撮った写真と同じ場所?
アナベルとアスター・コリエンシス。



フウチソウ。



今年は、シミシフーガ(サラシナショウマ)の銅葉品種が数カ所に植えられていました。今までは植えられていなかったと思います。シミシフーガの仲間は日本のサラシナショウマと北アメリカ原産の品種がよく販売されていますね。



銅葉の品種はどう植えたらいいか、よく分からなかったけど、参考になりそう。




ナチュラルガーデンにひたることができた週末でした。
軽井沢には、素敵なローズガーデンもいくつかあるけど、私はやっぱりこんなナチュラルガーデンが好き。