今日の庭から・6月29日 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

先週は帰宅が遅くなる日がいくつかあって、ブログが書けない日がありました。だんだん夏が近づくと、仕事やら地域の行事が立て続けにやってきます。でも色々とすることがあることで、意外と夏バテにならなくて済んでいるのかも。

さて、雨上がりの庭から。
スキャボロー・フェア。いっぺんに咲かないけど、順番に一つづつ咲いている感じ。一番花の後の枝の成長ぶりが良いです。




オレンジがまばゆいレディ・エマ・ハミルトン。
こちらも春から株がひと回り大きくなりました。今までにない成長ぶりがうれしい。





オレンジのエキナセアもだんだん色が濃くなってきて、レディ・エマ・ハミルトンと並んでいい感じ。バラの新芽がたくさん出てます。





ピンクのエキナセアも咲いてます。マグナスという1mくらいまで背が高くなる品種。
この花びらが下向きになるのって、写真で見るとイマイチだと思っていたのですが、実際に見てみるとこれはこれで可愛らしいと気づいたりする。丈夫です。





白のエキナセアではハチが忙しい。





真っ赤なモナルダ。まだちょっとしか咲いてないけど、これからもっと咲くはず。
こんなに燃えるような赤が見られる花って、なかなかない。インパクト大の花です。こちらも丈夫な植物。





妻が好きな宿根かすみ草。こちらは純粋な白。独特の美しさ。
これですくっと自立してくれたら、ホントいいんだけどなぁ。どうしても周囲から支えないといけないのがマイナスポイント。でも丈夫さという点では満点。毎年確実に咲いてくれます。ピンクの品種もあるけど、やっぱりかすみ草は白が美しいと思う。





そのかすみ草にシジミチョウがやってきた。意外と近づいても逃げない。





また一週間くらいは、曇と雨が多そう。まだまだ梅雨が続きます。