プシュキニア・スキロイデス | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は午前中にピアノ教室。
なんか反省点がいっぱい。どんどんハードルが上がっている感じ。
また新しい練習課題をもらってきました。

ちなみにウチのピアノはピアノプラザ高崎店にて購入。

さて、庭の話。
本日は家族で図書館へお出かけして、本をどっさり借りてきた帰りに寄り道。
国道50号沿いのガーデンショップ・フラワーガーデン泉にて、いくつか欲しかった苗を購入。



ワイルドベリー、オダマキ、アネモネ・シルベストリス、ムスクマロウ、アルセア

早速、空いてる場所に植え込み。これから初夏に向けて咲いてくれる花です。
どれも比較的素朴な雰囲気の花ですね。私の好みが出ています。
本当はもっと色々と植えたいのですが、これからだんだんと増やしていこう。

花壇では、プシュキニア・スキロイデスが咲いてました。


プシュキニア・スキロイデス
ユリ科プシュキニア属の多年草・球根植物

昨年の秋に初めて球根を植えた。今回がこの花を見るのは初めて。
ちっちゃくてなんとも可愛いです。不思議な模様。

庭の一部にリキュウバイとかシャクヤクとかアヤメとかフジバカマとか和風な雰囲気の植物が植えてある場所があります。結構日陰気味な場所なのですが、早春に咲く植物を植えていなかったので、今の時期は何もありませんでした。
日陰気味なので、明るい白系の色ということで選んだのがこの球根。


ほんと可愛らしい花。真っ白にブルーのラインで、なんか作り物っぽく見えなくもない。
シラー・シビリカみたいな青い色だと、この場所じゃ全く目立たなそう。
今回は買ってきた球根をぱらぱらっとちらばめた感じで植えたのですが、ちっちゃいので、もっとかためて植えた方が良かったかも。また今度の秋に植えるか、これに合いそうな違う球根を探してみよう。

再び、最後にガーデンルームズの動画を紹介。