天候が不安定なこの時期、

どの靴を履こうか毎朝悩みます。


雨がザーザー降っている日は

迷わずスニーカーにしますが、

(レインブーツなるものは持っていません。

昔はロング丈のものなど履いていましたが脱ぎ履きが億劫になってしまい、処分してしまいましたキョロキョロ


すごく小雨だったり、もしかしたら

今日はもう雨降らないかな、という日は

ついつい履きやすいバレエシューズを

選んでしまいますウインク


くるぶし丈のパンツを履く時などは、

スニーカーだと裾がもたついたりして

足元が野暮ったく見えてしまうのも

苦手です。


先日、雨降りの日でしたが

お気に入りのシルバーバレエシューズを

履いていましたら、、


雨水がとことんしみてきてびっくり


しみすぎ!ソールどうなってんの⁉️って

明日上げて見てみましたら、、


なんかボロボロになって一部が

剥がれてなくなってしまっていました

(傘さしながら、仕事帰りに歩きながらのため写真も撮れず💧)



まあ、、いわゆる、、


経年劣化


というものでしょう。


価格もとてもリーズナブルな靴では

ありますが、


私が愛しすぎて、

毎日毎日履きすぎていたのですにっこり


さすがに手入れしても修復は不可能です。


2年ぶりに全く同じものを

リピート買いいたしました^ ^


かれこれリピート4回目だと思います。






インソール前部分の凸凹は、

梱包時の型崩れ防止の緩衝材ペーパーの

跡です。


過去の記事にも書きましたが、

ちょいスクエアトゥなのが

大好きです。


中敷もふかふかで、サイズは

小足の私にぴったりな21.5センチおねがい


21.0センチから展開があって、

いつもサイズがなくてほとほと悲しい

気持ちになってしまう超小足の私には

何よりも嬉しいことです愛飛び出すハート


しかもお値段が3000円を切ってしまう

びっくり価格。


ついリピートしてしまうのも

無理ありませんニコニコ


本当にありがたいことなんです。


靴が弱いわけではなく、

履きすぎてるんです爆笑


今日はカーキ一色のパンツに

合わせてみました。






新しい靴は型崩れもしていなくて

なんだか気持ちも引き締まる感じおねがい


そして、

私はそれこそ何年も何年も

トレンドカラーも無視してこのシルバーの

靴を履いているわけですが、


どうやら、

シルバー、現在流行ってる気がしていますスター


近頃、巷ですれ違う人の中で

シルバーの靴を履いている人を

たくさんお見かけするんです。


今年のトレンドなのかもしれませんおねがい


もしくは、ようやくシルバーの

靴の使い勝手の良さに気づいてくれた人が

増えてきたのかもしれません愛


どんな色合いの洋服にも合わせやすく、

それでいてオシャレ度数も高いのが

シルバーです。って勝手に断言しちゃいます。


あ!対照的なゴールドも、良いです。


夏はゴールドのサンダルも重用しますウインク



皆さんもぜひ街行く人の足元チェックを

してみてください。

シルバーの靴にたくさん出会えますよウインク












2026年はクロワッサンを

極めたいと心に誓ってから

半年が過ぎようとしています。


毎日とはいきませんが(焼いたものを消化しないといけませんしウインク

週に2〜3回のペースで

試行錯誤を繰り返しながら

励んでいるので

通算50回以上は

焼いていることになりますびっくり


成功したり失敗したり

スランプに陥ったり、

適当に作ったのが意外に上手くできたりチュー


そして、昨晩、ついに!


理想的な断面にたどり着きました爆笑




いわゆる蜂の巣のような断面!

これをずーっと追い求めていたのですおねがい


嬉しすぎます泣き笑い


レシピは既存のものから

私流にアレンジを重ねています。


使うオーブンレンジの機種にも

よりますし、なかなかレシピ通りには

いかないこともありますね。


味よし

層よし

断面よし!


ですニコニコ愛


半年もかかってしまいましたが

そろそろ集大成とも言えそうです。


このレシピで繰り返してみて

毎度上手く作れるようであれば

殿堂入りってやつかもしれませんおねがい


パン作りは楽しいし飽きません愛飛び出すハート








今日は夕食に出かけた以外

家に引きこもっていました。


何をしていたかというと、、


床磨きです。



前々から、リビングダイニングの床の

ベタつきが気になっていて。


この梅雨時期のジメジメで

ベタベタがMAXに。


おまけに床板の溝の黒ずみが

かなり気になっていて。


今日のように1日予定のない日でないと

思い切った掃除をする気になれずでした。


掃除機もこまめにかけているし

ウエットシートで拭き掃除もしますが、


すぐにベタついてしまうんですよね。


しかもウエットシートや水拭きした時の

水分が汚れとともに溝に溜まって

余計に溝が黒くなってしまうし。


以前は友達からもらったスチームモップが

あって、それで拭くととてもきれいに

なりますが、海外メーカーの機械はなんだか

おっきくて使いにくくて

処分してしまったんです🙏


代替え品を買うことなく時が

過ぎてしまい、ベタベタが綺麗に

落とせない悲しい


ということで、テーブルと椅子をどけて

磨くぞー!!





20年前に新築した我が家。

夫の父の仕事関係の工務店さんに

フルオーダーで建ててもらいましたが、

選べる建材には限りがあって、

ずいぶん昔ですし、今ほどモダンな建材が

ありませんでした。


それでもそこそこグレードの良いものを

選んではいて、


20代で建てたにしては

まあまあ落ち着いた飽きのこない家に

仕上がっているとは思いますが、


この床材も決して悪くはなくて、

まあまあ気に入ってはいますが、


ご覧の通り、

板のピッチが細いんですよね。


最近の床のピッチは

もっと幅が太かったりしますよね。。


ピッチが細い分、溝が多くて、

溝の黒ずみを落とすのにかなり

苦労しました。




洗剤は比較的床材に優しい

食器用洗剤を使用して

IKEAのブラシでガーッと磨き、

(後でスポンジも加わりました^ ^)




溝汚れは歯ブラシでこすったり。




めっちゃ汚くて泣き笑い




膝ついたら痛いしそれこそ膝が

黒ずんでも嫌なのでマットの上に

座り、


サッカー日本代表の2戦目を

観たりしながらですが、


かれこれ6時間ほど格闘しました。


リビング、ダイニング、キッチンが

同じ床材で繋がっていて、


6時間かけてダイニングの床だけ

綺麗になりました。

まだ3分の1笑い泣き



途方に暮れる作業です。



でも、明らか床は明るくなって、

溝の線も目立たなくなり

サラサラですおねがい




写真左側がビフォーで右側がアフターです。

溝が目立たなくなっていますおねがい



かなり根気がいりますが、

めっちゃ気持ちいいニコニコ愛


色んな態勢で床を磨いて脚も痛いし

腕もちょっと筋肉痛です笑


残りの部分も近いうちにピカピカに

して、梅雨が明けて夏本番までには

綺麗にしておきたいなぁと

思っています。






友達から譲り受けたのは

こちらのメーカーのものでした。

古いタイプのもので、コードがなんせ

すごい太くて💦


でもスチームはいいと思います!








やはりスチームモップ買おっかなニコニコ