今日は夕食に出かけた以外
家に引きこもっていました。
何をしていたかというと、、
床磨きです。
前々から、リビングダイニングの床の
ベタつきが気になっていて。
この梅雨時期のジメジメで
ベタベタがMAXに。
おまけに床板の溝の黒ずみが
かなり気になっていて。
今日のように1日予定のない日でないと
思い切った掃除をする気になれずでした。
掃除機もこまめにかけているし
ウエットシートで拭き掃除もしますが、
すぐにベタついてしまうんですよね。
しかもウエットシートや水拭きした時の
水分が汚れとともに溝に溜まって
余計に溝が黒くなってしまうし。
以前は友達からもらったスチームモップが
あって、それで拭くととてもきれいに
なりますが、海外メーカーの機械はなんだか
おっきくて使いにくくて
処分してしまったんです🙏
代替え品を買うことなく時が
過ぎてしまい、ベタベタが綺麗に
落とせない![]()
ということで、テーブルと椅子をどけて
磨くぞー!!
20年前に新築した我が家。
夫の父の仕事関係の工務店さんに
フルオーダーで建ててもらいましたが、
選べる建材には限りがあって、
ずいぶん昔ですし、今ほどモダンな建材が
ありませんでした。
それでもそこそこグレードの良いものを
選んではいて、
20代で建てたにしては
まあまあ落ち着いた飽きのこない家に
仕上がっているとは思いますが、
この床材も決して悪くはなくて、
まあまあ気に入ってはいますが、
ご覧の通り、
板のピッチが細いんですよね。
最近の床のピッチは
もっと幅が太かったりしますよね。。
ピッチが細い分、溝が多くて、
溝の黒ずみを落とすのにかなり
苦労しました。
洗剤は比較的床材に優しい
食器用洗剤を使用して
IKEAのブラシでガーッと磨き、
(後でスポンジも加わりました^ ^)
溝汚れは歯ブラシでこすったり。
めっちゃ汚くて![]()
膝ついたら痛いしそれこそ膝が
黒ずんでも嫌なのでマットの上に
座り、
サッカー日本代表の2戦目を
観たりしながらですが、
かれこれ6時間ほど格闘しました。
リビング、ダイニング、キッチンが
同じ床材で繋がっていて、
6時間かけてダイニングの床だけ
綺麗になりました。
まだ3分の1![]()
途方に暮れる作業です。
でも、明らか床は明るくなって、
溝の線も目立たなくなり
サラサラです![]()
写真左側がビフォーで右側がアフターです。
溝が目立たなくなっています![]()
かなり根気がいりますが、
めっちゃ気持ちいい![]()
![]()
色んな態勢で床を磨いて脚も痛いし
腕もちょっと筋肉痛です笑
残りの部分も近いうちにピカピカに
して、梅雨が明けて夏本番までには
綺麗にしておきたいなぁと
思っています。
友達から譲り受けたのは
こちらのメーカーのものでした。
古いタイプのもので、コードがなんせ
すごい太くて💦
でもスチームはいいと思います!
やはりスチームモップ買おっかな![]()























