今日は夕食に出かけた以外

家に引きこもっていました。


何をしていたかというと、、


床磨きです。



前々から、リビングダイニングの床の

ベタつきが気になっていて。


この梅雨時期のジメジメで

ベタベタがMAXに。


おまけに床板の溝の黒ずみが

かなり気になっていて。


今日のように1日予定のない日でないと

思い切った掃除をする気になれずでした。


掃除機もこまめにかけているし

ウエットシートで拭き掃除もしますが、


すぐにベタついてしまうんですよね。


しかもウエットシートや水拭きした時の

水分が汚れとともに溝に溜まって

余計に溝が黒くなってしまうし。


以前は友達からもらったスチームモップが

あって、それで拭くととてもきれいに

なりますが、海外メーカーの機械はなんだか

おっきくて使いにくくて

処分してしまったんです🙏


代替え品を買うことなく時が

過ぎてしまい、ベタベタが綺麗に

落とせない悲しい


ということで、テーブルと椅子をどけて

磨くぞー!!





20年前に新築した我が家。

夫の父の仕事関係の工務店さんに

フルオーダーで建ててもらいましたが、

選べる建材には限りがあって、

ずいぶん昔ですし、今ほどモダンな建材が

ありませんでした。


それでもそこそこグレードの良いものを

選んではいて、


20代で建てたにしては

まあまあ落ち着いた飽きのこない家に

仕上がっているとは思いますが、


この床材も決して悪くはなくて、

まあまあ気に入ってはいますが、


ご覧の通り、

板のピッチが細いんですよね。


最近の床のピッチは

もっと幅が太かったりしますよね。。


ピッチが細い分、溝が多くて、

溝の黒ずみを落とすのにかなり

苦労しました。




洗剤は比較的床材に優しい

食器用洗剤を使用して

IKEAのブラシでガーッと磨き、

(後でスポンジも加わりました^ ^)




溝汚れは歯ブラシでこすったり。




めっちゃ汚くて泣き笑い




膝ついたら痛いしそれこそ膝が

黒ずんでも嫌なのでマットの上に

座り、


サッカー日本代表の2戦目を

観たりしながらですが、


かれこれ6時間ほど格闘しました。


リビング、ダイニング、キッチンが

同じ床材で繋がっていて、


6時間かけてダイニングの床だけ

綺麗になりました。

まだ3分の1笑い泣き



途方に暮れる作業です。



でも、明らか床は明るくなって、

溝の線も目立たなくなり

サラサラですおねがい




写真左側がビフォーで右側がアフターです。

溝が目立たなくなっていますおねがい



かなり根気がいりますが、

めっちゃ気持ちいいニコニコ愛


色んな態勢で床を磨いて脚も痛いし

腕もちょっと筋肉痛です笑


残りの部分も近いうちにピカピカに

して、梅雨が明けて夏本番までには

綺麗にしておきたいなぁと

思っています。






友達から譲り受けたのは

こちらのメーカーのものでした。

古いタイプのもので、コードがなんせ

すごい太くて💦


でもスチームはいいと思います!








やはりスチームモップ買おっかなニコニコ










今日は大人バレエの日でした。


私も仕事のシフト変更のため

木曜日のオフ日が減ってなかなか

レッスンに来れなくなりましたが、


同じ生徒仲間の方のお一人は、

ご勤務先の経営者が変更されたことにより

勤務体系が大幅に変わり、

木曜日がオフではなくりレッスンに

来れなくなってしまいました悲しい


レッスンの時だけですが

和気藹々と一緒に過ごさせていただいて

いたのにとっても残念です。


またご都合が良い時に

お会いできたら嬉しいな愛飛び出すハート



レッスン終わりは汗もかいて

着替えるのも面倒になると思って、


今日はユニクロのワンピースを着て、

上にギンガムチェックのシャツを羽織り

ウエストを縛って


オードリー・ヘプバーン風に

してみましたチュー


オードリーといえば

サブリナパンツですが、、


パンツは暑いのでウインク




さらっとしていてとっても楽ちんな

ワンピースです。












今日のバレエシューズは

黒にしました。


トゥの形がすこーしスクエアなのが

気に入っています。


ラウンドだと甘すぎますし、

ポインテッドだと頑張りすぎな印象も

あって(もちろんスタイルによります^ ^)

ちょいスクエアがちょうどいいですウインク



今日のレッスンは少人数だったので

みっちり身体と向き合って頑張りました。


午後からは銀行や買い物に行って

タスクをちょこちょここなします。


涼しいワンピースで

快適に過ごせそうですニコニコ











今日は夫とケツメイシのライブに

行ってきました。








昔から好きなアーティストで

前に乗っていた車のオーディオには

ほぼアルバム全作がインストールされていて

ドライブのBGMにいつも聴いていましたウインク


今はBluetoothでカーステレオに繋がるので

携帯から聴きたい曲がいつでも聴けますねウインク


CDを買うこともなくなりました。


結婚前に、夫と友達と

大阪ドーム(今は「京セラドーム」)に

ケツメイシのライブに行ったことも

あります。


メンバーの皆さんと同世代ということもあり

大好きです。


先日たまたまテレビの音楽番組で

ケツメイシの曲がかかっていて、

またライブ行きたいね、と話してて、

すぐに検索してみると、


なんと、近々神戸でコンサートがあると

いうではないか!


ということで、早速チケットを購入しまして

今日がその日でしたおねがい


新旧たくさんの歌が聴け、トークも

面白くて楽しかったです愛飛び出すハートニコニコ


やはりケツメイシの歌は

メロディも好きですが、

歌詞がすごく好きですね。


この歳になったからか、

沁みましたキューン愛飛び出すハート



コンサートの後は2人で食事に。

よくお邪魔する「雄」さんで

美味しく楽しいひとときでしたにっこり




先日ZOZOTOWNでポチッとした

黒のフリルトップスを着ています。


チュニックぽいフォルムで

なんとなく体型カバーしてくれています。









トップス1枚で出かけるつもりでしたが

今日は雨天で肌寒いので、

仕方なしにリネンのジャケットを

羽織っています。















バッグ:マルニ

デニム:ミラオーウェン

ネックレス:アリータ

ピアス:2年前に娘が誕生日にくれました。