健康だからと安心してはいけないのです | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
私のスタジオで開催している夕方のクラスは
 
ほとんどが18:30スタートです
 
なので
 
18:00頃はスタジオの近くを歩いてますが
 
ちょうど18:00頃
 
近所の神社の鐘の音が聞こえてきます
 
冬には
 
真っ暗な中で音が鳴り響きますが
 
今日は夜のクラスはなく
 
帰り道に鐘の音を聞きました
 
 
18:00でも薄明るいのは
 
冬との大きな違いです
 
 
もう春なんだなぁ〜と思いながら
 
自宅へ向かってました
 
すると
 
ご近所さんとよく似たお姿の方が
 
私の前を歩いてましたが
 
以前とは全く違う歩き方でした
 
でも
 
きっとその方に違いないと
 
追い抜いてお顔を拝見したら
 
やはりその方でした
 
 
歩く速さも以前の3分の1くらいの速さで
 
歩き方や
 
脚の形まで
 
以前とすっかり変わってました
 
 
その方には以前から
 
ウォーキングやエゴスキュークラスについて
 
お話しはしていたのですが
 
「行きたいと思っているのよね〜」
 
とはおっしゃってました
 
 
でも
 
ご参加はされないまま
 
約10年の年月が経ち
 
その間に3度も転倒されたそうで
 
歩くのもままならない状況になってしまいました...
 
 
ご参加の決定はご自分自身です
 
私がどうこうできるものではありませんが
 
そんな時に
 
自分の無力さを感じさせられます...
 
 
そして今日は
 
10年以上も前にお会いした方と
 
久しぶりにお会いしました
 
私があるイベントの講師を務めた時の
 
関係会社の方です
 
 
その時に私から
 
「この姿勢のままだと体は大変なことになりますよ」
 
と言われたそうです
 
 
私は覚えていないのですが
 
それほど歪んでいたのかもしれません
 
その方は今
 
ものすごい腰痛で
 
運転するのが大変なのだそうです
 
ヘルニアかと思って病院に行っても
 
ヘルニアではないと言われたそうで
 
改めて姿勢に気をつける大切さに気づかれて
 
今日は10年前よりも
 
しっかりと話しを聞いてくださいました 笑
 
しかも
 
素敵なご依頼を承りました音譜
 
 
私の場合
 
その人の姿勢を拝見した上に
 
年齢をお聞きしたら
 
大体何年後に体に症状が現れるのか
 
なんとなく分かってしまいます
 
姿勢は
 
その人の体にさまざまな影響を与えますが
 
ご高齢者に比べて
 
お若い方の場合には
 
肩コリや腰痛の症状は軽いため
 
あまり危機感はないと思います
 
しかも
 
すぐには重い症状は現れないのです
 
 
でも
 
なんらかの対処をせずに
 
そのまま生活していると
 
数年後や数十年後くらいに
 
突然重い症状が出る事が多いです
 
私が助言したとしても
 
スルーされる場合もあるのは
 
自分の身には起こると感じていないからです
 
 
なので最近は
 
「10年後に私の言葉を思い出してね」
 
と、言ったりします 笑
 
 
4月からはエゴスキュークラス
ウォーキングクラスが
 
上記の日程でスタートします
 
初回など体験レッスンも開催します
 
自分の体の不調は
 
自分で解消しましょう〜
 
 
 
お問い合わせお申し込みは
 
「こちら」左矢印から送信してください
 
 
そのほかウォーキングクラスは
 
 
 
 
などでも開催しております
 
各カルチャーセンターまでお問い合わせください
 
それ以外の
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada