認知症1300万人時代に抗う! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を健康にするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
 
先日は信号無視というか
 
信号に気付かなかったご高齢者に
 
車で轢かれそうになりましたが
 
そういった事件が後を絶ちません
 
 
今から8年後には
 
団塊世代のすべての人が75歳以上になるので
 
軽度認知障害と認知症の人数の合計が
 
1300万人になる時代が来る可能性がある
 
という衝撃的なニュースを拝見しました
 
 
この数字は
 
65歳以上の方の実に3人に1人ですってビックリマーク
 
大変な事ですビックリマーク
 
 
私の生徒さんで
 
65歳以上の方も多く
 
還暦以上の方だけでも
 
35名程いらっしゃいます
 
統計から算出すると
 
認知症の方が出てもおかしくないのですが
 
私のレッスンでは
 
認知症予防の運動もしてますので
 
誰ひとりとして発症している方がいないのが
 
私にとっても喜ばしいことです
 
 
認知症のリスクを下げるには
 
ウォーキングも効果があります
 
その他
 
エクササイズなどの体操
 
脳のトレーニング
 
楽しい事をする
 
という事をされると良い様です
 
 
埼玉県の幸手(さって)市では
 
「しあわせすぎキャバレー」を企画して
 
ホステス役を看護師・介護士など
 
医療関係者がつとめ
 
60歳以上の高齢者に
 
キャバレーのように歌や演奏
 
ダンスなどしながら健康相談もできる
 
と、いう環境を作っているそうです
 
特に男性の場合はチョット頑固で
 
病院に相談に行くのはためらわれると思います
 
でも
 
キャバレーでしたら行きやすいですものね 笑
 
とても良いアイデアです
 
早く60歳になりたい!なんて方もいたりして音譜
 
 
高齢者の方が楽しく過ごせる場所を
 
たくさん作る事も
 
今後の課題なのでしょうね〜
 
 
何にもしない
 
と、いう事が一番悪いようです
 
暖かくなってきましたら
 
何でも良いので
 
いつもの習慣的な動かし方ではなく
 
身体は新しい刺激を求めています
 
新しい動きを取り入れてくださいね
{E0563BA4-0575-4D6F-A767-EBCC83301F34}

 
私も先日は
 
東北で初の試みだという
 
ライザップ健康講座が
 
私のマンション内で開催され
 
しかも無料ということで参加しました〜
 
翌日は太もも筋肉痛になりました...あせる
 
新しい動き大切ですあせる
 
 
最近寒いですね〜
 
明日からは少し暖かさが戻りそうです音譜
 
少し歩く距離も増やしましょう〜
 
 
今日もお読みくださってありがとうございますニコニコ
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ



人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ


Lot's of Love Chiaki Sakurada