ポッコリお腹にご注意を! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

腹筋(ふっきん)が大切

と言うことは

誰でも聞いたことがあると思います

腰痛の方は腹筋を鍛えると良い

と言うのは

みなさんが知っている事でしょう

腹筋が緩むと骨盤が歪んで

広がる事によって

下半身が太くなるとか

ウエスト周りがたるみ

内臓が下垂して

ポッコリお腹になってしまうなど

女性にとっては

あまり嬉しくない体型になります



そういった事でも

ウエスト周りを鍛えるという事は

とっても大切なのです



ウエスト周りとは

着物を着て帯を巻く部分です

お腹の部分だけでも

腹斜筋


外腹斜筋筋


内腹斜筋筋


脊柱起立筋


小腸腰


大腰筋


腸骨筋


腹直筋


腹横筋


腰方形筋

という部分に分かれます

それらを鍛えると

体幹がしっかりしてきます

体幹を鍛えるメリツトは


1、基礎代謝が上がり痩せやすい体質になる

2、姿勢が良くなる

3、骨盤が安定する

4、内臓が正常な位置に戻りウェストが引き締まる

5、肩こり・腰痛・便秘などが改善される

6、冷え性や生理痛が緩和される

7、背が縮まない


など

嬉しい事がたくさんありますね~


この写真をごらんください



お腹の部分には骨は背骨しかありません

その部分を腰椎と言いますが

腰椎だけでは不安定なのです



それを安定させる役割を果
たしているのが

腹筋なのです

お腹周りの筋肉が付くと腰椎が安定し

腰痛改
善になったり

良い姿勢を保つ事ができるというわけです



体幹年齢をチェックする方法は簡単

あなたの体幹年齢はどのくらいか

チエツクしてみましよう

足を揃えて両足で立ち

片足を太ももが床と平行になるくらいまで上げます

その状
態で何分立った状態でいられるか測ります

これを片
足ずっ両方行って下さい

4秒以下の方は体幹年齢が70歳以上


5秒以上・・・70歳

10
秒以上・・・60歳

20
秒以上・・・50歳

40秒以上・・・40歳

55秒以上・・・30歳

70秒以上・・・20歳

という結果です

左右差があると思いますので

足して2で割ってください



今日のカルチャーのクラスの

15名で実験しましたら

10名が20歳でした~

今日のクラスは年齢層が高い方なので

優秀です





体幹がしっかりしていないという方は


この写真のエクササイズがオススメです



毎日1分づつで良いので

鍛えてくださいませ~



生徒さんたちが


GWボケをしています 笑

昨日は午後のクラスが無いのに

13時にスタジオにいらした方や

私のスタジオは8階なのに

6階に行ったら真っ暗で

帰ろうとしていた方

休みが長かったので

みなさん身体に疲れがたまって

「げんか~い!(限界)」

と、おっしゃっております

クラスの後はみんなスッキリ

頭の中までスッキリします


身体を鍛える習慣を

作ってくださいませ~



体幹を鍛える歩き方は

全国のレッスンでお教えします


札幌市でウォーキングレッスンを開催します


詳しくは「コチラ」です


大阪レッスンはキャンセル待ちに

キャンセルが出ました

ご参加を受け付けてます

「コチラ」から


よろしくお願いいたします







にほんブログ村


Lot's of Love Chiaki Sakurada