痩せているのに肥満!? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

一見痩せているのに

レントゲンで体内を写すと

脂肪で覆われているのが

サルコぺニア肥満

というそうですが

見た目では分からないのが怖いですね...


1日に何もしなくても消費する熱量が

基礎代謝と言います

基礎代謝は主に筋肉が消費する

糖や脂質の量のことです

筋肉がやせ細るとその基礎代謝が減り

脂肪が蓄積するそうです



サルコペニア肥満によるリスクは

糖尿病 19倍

高血圧 2.3倍(女性)

寝たきり 6倍(女性)

となるそうです


サルコペニア肥満の危険度がわかる

10のチェックリストを挙げると

1. 10年前と体重や体型が変わらない

2.  若い時より歩くのが遅い

3. 階段よりエスカレーターや
エレベーターを使いがち

4. スリッパやサンダルを履いてつまづく事がある

5. 急な階段を下りる時少し怖い

6. 無意識に「よいしょ」と言っている

7. 脚のむくみがきになる

8. 猫背と言われる

9. 食事制限ダイエットをした事がある

10. 筋トレはせずウォーキングはする


この中でいくつ当てはまりましたか?


1つでも当てはまると

危ないそうですよ~

5個以上だと、とても危険だとか

私、若い頃は9をした事があります


あとは当てはまりませんが

やはり筋トレは大切なんだと

健康のことを知るたびに思います


特に大切なのは

衰えやすい下半身の筋肉です

誰にでも簡単に出来る

階段を使う

ということから始めましょう~♪


3階まで駆け上がって

息が乱れなければ大丈夫ですが

そうでないと運動不足ですよ~


ウォーキングだけではいけないのは

普通に歩くというだけでは

筋トレにはならないそうですが

筋トレになる歩き方に

変えてあげると良いですね~

筋トレやウォーキングのレッスンは

「コチラ」をごらんください



今日はジュエリーデザイナーの

テリ・シファー氏にオーダーしていた

イヤリングが出来上がりました~

image

こちらのネックレスに合わせるイヤリングが難しく

オーダーさせていただきました

image

パワーのあるアクセサリーは

やはり同じパワーのあるものと合わせないと

しっくりきません


今回の展覧会では原石も販売されています

我が家に迎えたのはこちら~
image
角度を変えるとお花のように綺麗です
image

写真では分かりにくいのですが

虹を発見

image

今日はたくさんの水晶を迎えました


ジュエリー&原石コレクションは


27日まで開催されてま~す


テリさんとサロンのオーナーの草原さん

image

素敵なホワイトデーでした



にほんブログ村


Lot's of Love Chiaki Sakurada