どうも!京大受かるマンです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



この世の終わりみたいな駿台全国模試の返却から一週間。ともすれば人目も憚らず発狂したくなる程のダメージを負った僕ですが、ようやく落ち着きを取り戻しました。


…なんか自己採点の時も似たような事を言ってましたね。変な人だと思われるから1回の模試で2度も発狂させないで欲しいんですが、模試とはそういうものなので仕方ない。受けて絶望、返却で絶望。それが模試です。…なんで受けてんだっけ?

まぁ、それもこれも僕が点数取れないのが悪い。取れた時は最高に"満たされる"ので、自業自得としか言いようがない。


今回の駿台全国は京大模試と違って取れないものではありませんでした。いずれも基本的な問題ばかりで、京大受ける人間なら間違いなく取れなきゃいけない。

そのような取れてアタリマエの模試で爆死した時、多浪が次に取る行動は大抵決まっています。…そう、間違えた言い訳を考えるです。


「あぁ、これはただの計算ミス!あぁ、これはただの問題の読み違い!」


これは「取らなきゃいけない理想ラインを定める」という意味では意味のある事なのかもしれません。そのギャップを埋めてこそ、本番で力を発揮出来るようになるんでしょうから。

が、ここからが多浪の真骨頂。多浪はムダに自己肯定感が高いので、取るべき理想ラインを見て「本当はもっと頭いいのに!」とか考え始めます。


以上より、今回の駿台模試で多浪が心の底で思ってる事は一つです。


おれの全力あんなもんじゃねーから! 


一週間後の京大プレでは真の実力を見せられるように頑張ります。ダメならまた言い訳考えときます。


それでは今週の勉強記録を付けていきましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



今週の勉強記録

英語
・英文解釈教室
47~71/310
・よくばり英作文
45~80/418
・よくばり音声を頭に叩き込み(移動中1日1h程度)

数学
・東大数学(理系・前期のみ)
2016
・京大数学(文・理・前後期全て)
2015(10問)

物理
・標準問題精構
6~10/90

化学
・化学の新演習
345~374/383

国語
・古文上達
1~5/45
 



これが多浪の全力らしい。頼むから死んでくれ。


前回の記事で「来週は予定無いから言い訳できない」とか余計な事を言ってしまったので、 今週は素直に負けを認めます。全然進みませんでした。

勉強時間はいつもと変わらないんですけどね。内容が難しかったのか集中しきれなかったのかよく覚えてませんが、最低でも前回言ってた新演習は終わらせたかったです。

…新訂版で問題数が52問も増えてなければとっくに終わってたんですけどね。そう考えると俺は悪くない気がしてきたな。


また、この2週間で問題集を変えた科目が幾つかあります。理由はもちろん飽きたからです。

年度初めだからと定石どおり簡単な問題集で基礎固めするつもりだったんですが、いずれも爆速で飽きましたね。続いてるのは数学(過去問)と化学(新演習)のみ。この辺は勉強してて凄く楽しい。

英文解釈教室と物理標準問題精講はどちらも難しくて有名な問題集ですが、その分前のものよりも楽しいのでこれなら続きそうです。たぶん。

ある程度受験を知ってる皆様におかれましては、多浪に英文解釈教室と聞いて「コイツ死んだな」とお思いでしょうが…

ムダに難しい問題集使って爆死するのは多浪の様式美みたいな所ありますし、僕がやりたくなっちゃったものは仕方ないので、多浪死ね!とか思いながら見ていただければなと思います。死にません。



今週はこの辺で。来週京大プレ受ける人は頑張りましょうね!


それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و














ウワサの「逃げ上手の若君」を見ました。