どうも!最近のクソみたいな暑さで引きこもりが加速する京大受かるマンです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


暑い....暑いですねぇ!最高気温何度だ?

....39度ォ!?バカ野郎べらぼうじゃねぇかオイ人死ぬぜコレ?

あ〜こんな日は家に引きこもり冷房ガンガンに効かせた部屋で勉強するに限る....エアコン先生の出番ぞ。

最近は夜勤の時以外は一日中つけっぱなしです。一日中ともなると電気代が偉いことになりそうですが、僕は気にしません。気にしたところで同じ事をすると思いますが。

というのも、一日中つけっぱなしにしても電気代はせいぜい夜勤一回分程しか高くなりません。

考えてみよう。たった夜勤一回分の時間を消費すれば、残り1ヶ月引く1日は快適に勉強できる。

「31日汗水垂らしながら勉強」と、「30日涼しい部屋で快適に勉強」

.....秤にかけるまでもないな?


てなわけで扇風機で我慢しようとしてるそこのアナタ!今すぐ冷房付けましょう!ガンガンに!電気代なんてカンケーありません!いざ!快適な夏休みを!


※ここまであくまで個人の見解です※


それでは今週の勉強記録をつけていきましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


今週の勉強内容


英語
キムタツ式速読ゼミ 難関レベル 〜2
英文読解の透視図 〜テーマ8

化学
Doシリーズ(参照用)
化学基礎問題精構 〜12



今週は夜勤5回も入ったので勉強時間は少な目ですね....連勤の間はどうしても睡眠時間に当てなければならないので、5日も入るとロクに勉強できない。

(因みに夜勤5回の内1回は、他の夜勤の人がバックれ店長は葬式でどうしても出られないという状況で僕が急遽入ったものです。恩を売って今後やらかした時に大目に見てもらおうとか、そんな意図は決してありません。)


さて、最近このブログは「受験ブログのくせして勉強成分が足りてないぞオラァン!?」と評判でしたので、これからはコッチにも力を入れていきたい。

その一環として、今週から進めた量を晒していきます。ぶっちゃけ僕以外に意味ないけど、晒されている事によりやらなきゃという使命感が云々。浪人のくせに勉強で使命感とか言ってる時点でオワ(ry


キムタツは中々進みませんね〜
まぁ一つの長文で30回は音読しているので時間が少ない事もあって仕方がないんですが....

僕としては一日一長文はこなして経験を積みたい所なんですけどね。先週英頻を切った事により、特に語彙力は長文で賄わなければならないので。

それもこれも英頻があんなにつまらないのが悪いんだ。許さない。


んで英頻の代わりに始めた透視図ですが、コッチはいい感じのペースです。全48テーマで一回の夜勤で大体4〜6テーマ進む(やらない日もあるけど)ので、一ヶ月で一周できちゃいます。ええやん!

まぁ取り敢えず読んでいるという感じなので知識の吸収できてるのか心配ではあるんですが....まぁやらないよりはマシってね


あと化学ですが、Doシリーズをサラッと読み通したので基礎問題精構に手をつけ始めました。やっぱり問題解かないと何処を理解してないのかワカランので。

どの教科にも言える事ですが、習いたてはやっぱり直ぐに手を動かした方がいいですね。理解度も定着度も段違いです。昔よくフォレストやら化学の新研究をひたすら読み込んでる人見かけたけどアレ凄いですね。僕は知識定着させられる気がしないし絶対マネできない。

元々は良問問題集をやる予定でしたが、変更です。この後やるモノも新演習から重問に変更した都合、色々被ると思ったので。重問に変えたのは新演習は僕みたいなザコが扱いきれるモンではない気がしたから。


反省はここまで。読み返してて思ったけど、どうしても勉強の反省となると僕以外に関係の無い内容になってしまうのが悩み所さん。もっとこう、勉強に触れながらもウィットに富んだ記事が書けるとまだいいんだけれども。

去年そういうブロガーさん一人がいたんですよね。アレはもう元から持って生まれた才能だよなぁ



それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و






勉強成分を増やすと言いましたが、アニメ好きが僕のアイデンティティーである以上アニメ成分も無ければ「ダリナンダアンタイッタイ...」という風になる事請け合いですので、下の方でちんまりとオタっていきます。

オタる(動詞)