6月も終わりに近く、かなり今更感ありますが。




模試は大まか3種類に分けられて


・共通テスト模試

・記述模試(河合全統、駿台全国等)

・大学別模試(冠模試)


の3つがあります。



この中で最優先なのは大学別の模試で、志望別に寄せて作られた模試なので受けない理由がありません。質の低い東進以外は



次にマーク模試ですが、受けるべきなんでしょうが個人的にはあまり受けたくありません。理由は共通テスト対策が十分に済んでないのと、「マーク式なら添削も無いし模試じゃなくてよくね?」という考えがあるからです。真似はするな。


とは言え全く受けないのも具合が悪いので、直前期のプレ系はちょいちょい受けてみようかなと。当然東進以外。



記述模試ですが、冠の方が6回もありますし、何より駿ベネ・河合全統は簡単過ぎて受けても満点しか取れそうにないので、駿台全国だけにしておきます。駿台全国も次は満点取っちゃうかもな〜〜〜



そんな訳で、年間の模試はこんな感じになりました。




7/21(日)京大プレ

8/11(日)京大オープン

8/18(日)京大実戦

9/29(日)駿台全国

11/3(日)京大オープン

11/10(日)京大プレ

11/17(日)京大実戦

11/24(日)代ゼミ共通テストプレ

12/8(日)駿台共通テストプレ




なんとも面白味のない予定表となってしまた。多分京大志望のスタンダードって感じです。


他にも東大の模試とか受けても面白そうなんですけどね。今年は数学・物理・化学のいずれも東大の過去問を使いますし、何よりブログのネタにもなる(!)


予定が合うのが河合塾の東大オープン(と東進)なので、もしかしたらひっそり受けるかもしれません。1回で1万吹き飛ぶのでかなり悩みどころですが。ワシの時代は五千円で受けられたんだがのぉ…




それでは今週の勉強記録を付けていきましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



今週の勉強記録


英語

・英文解釈の技術100

1~9/100

・よくばり英作文

1~20/418

・上二つの音声を頭に叩き込み(移動中1日1h程度)


数学

・鉄緑会・基礎力完成

1~5/53

・東大数学(理系・前期のみ)

2019(6問)、2018途中(4問)

・京大数学(文・理・前後期全て)

2018(9問)


物理

・重要問題集

120~123/156


化学

・化学の新演習

221~255/383


国語

・中堅私大古文演習

5/24

・現代文記述問題の解き方

70~81/216





前回「来週は英語もやる!」みたいな事を言ってましたが、有言不実行の僕にしては珍しくちゃんと英語も勉強してますね。とてもえらい。まぁしてなかったら今週は記事投稿してなかったけど。


英作文は京大の過去問を使うつもりでしたが、まだ時間に余裕があるのと、表現力が弱いと思ったので「よくばり英作文」を使う事にしました。これ、買った記憶が一切無いんですが、僕の家の10万3千冊の参考書の中になんかありました。元ネタと違って頭には入ってない。


英作文は「文法事項→表現(例文暗記)→過去問(日本語の言い換え)」とやっていけば上手くいくと僕の中の多浪が言ってるので、これからは例文暗記のターンで行きます。移動中やるものに困ってたし、CD使えばリスニング対策も兼ねて丁度いい。


ただし、この時期から新しいモノを使うとなると、夏の京大模試には間に合いそうにないですね。今週の進度を見ても(サボり気味だった事を加味した所で)やっぱり厳しい。


まぁその辺は今まで積み重ねてきた実力(笑)と有り余るセンス(笑)で乗り切りたい。なぁに、困ったら消しゴムマジックだ。




今週はこの辺で。


遅れてる遅れてる言われてた梅雨にとうとう突入した訳ですが、くれぐれも体調には気を付けて頑張っていきましょうね。僕も来週から気を付げまず(鼻ズバビ)



また来週。それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و