どうも!京大受かるマンです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و




今回は駿台全国模試の自己採点記事になります。受けた人はお疲れ様でした!


前回の記事で「結果が悪かったら投稿しない〜」みたいな事を言った上で今日投稿してるので、「良かったのかな?」と思うかもしれませんが…普通に出来は悪かったです。息抜きで受けに行ったのに息の根を止められました。


つまり今回の記事はガチ勢の皆様から見るとまぁまぁグロい記事となってるので、グロ耐性の無い方は注意して下さい。



それでは自己採点していきましょう!




数学


・大問1

20/40

小問集合です。ALLorNothingなので当然計算ミスが致命傷になるんですが、当然の様に計算ミスしました。4の平方根は√2だし、半径1の円の面積は4π/3らしい。小学生からやり直せ。やり直させて…(多浪)


・大問2

20/40

場合で分かれてる無限級数の和の問題は久しぶりに見た気がしますね。最後に解いたのが太古の昔なので流れ忘れてたんですが、そこは色々考えて何とかカバーできたと思います。でも計算ミスまではカバーしきれなかったよ…


考え方は正しいハズですし、ほんのちょっとだけでいいんで部分点20点くらい頂けませんか?ダメ?


大問3

40/40

計算ミス誘発問題やめてよね。完全に僕に対するメタ問題なんですが、僕くらい計算ミスのプロになると逆に明ら様に計算ミスさせようとする問題では計算ミスしません。おれに計算ミスさせたければ小学生レベルの問題もってくるんだな。完答。


大問4

40/40

図形問題やめてよね。完全に僕に対するメタ問題なんですが、明らかに相似比とメネラウス使って欲しそうな顔してるのでご所望通りにメネラウス使ったら即堕ちでした。たまげたなぁ。完答。


大問5

9/40

整数問題やめてよね。完全に僕に対する…もういいか。この問題に関しては苦手云々言う前に時間が無くてほとんど手をつけられませんでした。他の人の感想を見るにどうやら難しい問題だったらしいので、解けなくて正解かもしれない。



以上、129/200でした。計算ミスで30ちょい飛んでるって考えたら恐ろしいですね。計算ミスは運負けなので本番までに運を高めておきます。



英語

105/200

長文(和訳)23/50

長文(選択)40/50

英作文→6/40

文法→12/30

リスニング→24/30


やはり駿台全国のように満遍なく出題される模試は点数低くなってしまいますね。文法は目を瞑るとして、京大志望にしては和訳と英作文が壊滅してるのが気になります。これでも毎年京大で6割程度は取れてるんですが…


リスニングは京大志望だと鼻クソ程の配点しか無いので高くても仕方ないんですが、これが無ければ半分割ってたので助かりました。今後もリスニングメインで頑張ろうと思います。



物理

力学:21/34、熱:24/33、電磁気:6/33

計:51/100


計算ミスで13点失ってるのは運負けツイットなのでいいとして、大問3で時間が足りなかったのは完全に実力負けですね。電磁気は割と得意なので取れたハズですが、他で時間を使い過ぎました。


京大物理も時間・ミスとの勝負みたいな所あるので、この体たらくでは受かる気がしません。もっと頑張ります。



化学

80/100


点数高いように見えますが、基礎的な知識部分だけでも半分取れるようなセットだったので恐らく偏差値はそんなに出ませんね。重問辺り終わらせてる人なら満点取ってそう。計算問題がそこまで多くなかったのでミスが7点と少なめで済んだのが救いかもしれない。…言うほど救いか?



国語

109/200

理系だからね、仕方ないね。






総評:ゴミ




いずれの科目も「出し切った!」という感覚が一切なく、計算ミスのせいで不完全燃焼でした。ゴミなのに。


解けない・分からないのはそれなりの理由があり対策も出来るのでいいんですが、小学生レベルの計算ミスについてはもう本当にどうしようも無い。

圧倒的な計算力を身につければこの辺も直るんですかね。少し対策を考えたいと思います。



今回はこの辺で。今回上手くいった人も、(僕みたいに)上手くいかなかった人も、所詮模試は模試に過ぎないので、点数自体はあまり気にせず反省して次に繋げましょう。そう考えないと俺も泣きそうなんだわ。



それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و