どうも!京大受かるマンです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



GWが終了して最初の一週間でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?休日ボケで大変だった?ウンウン分かります分かります。

やっぱり長い連休明けって憂鬱ですよね。学生や社会人の皆さんは普段よりかなりシンドかったんじゃないかと思います。ハハッ、ウケる。


さて、年単位で連休中の僕ですが、GWはその前も、最中も、明けても、ひたすら勉強、勉強、勉強!でした。連休中と言いましたが、ある意味社畜みたいなものと言えましょう。3月末から今日まで休日は一切ありません。おお勤勉勤勉。

いつもならそろそろ…というか、とっくにダレている所ですが、今年はあんまそんな感じじゃないですね。流石に2桁が見えてくると気付いてない所で焦ってるのかもしれない。口では「2桁乗っても16進数表記すれば1桁なので大丈夫!w」とか頭が大丈夫じゃない事言ったりしてるんですが。

僕の中の多浪がウォーミングアップ始めてるのを感じるので、今の内に貯金作っときますかね。GW明けの皆さん同様、一度休んだら戻る気になれなそうだからね。


さて、今週の勉強記録を付けていきましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


今週の勉強記録

英語
例解和文英訳教本(赤)
~39/105

数学
・阪大理系数学
2018②~⑤、2017、2016

物理
・重要問題集
49~64/156

化学
・化学の新演習
66~91/383

国語
・現代文記述問題の解き方
そこそこ
・中堅私大古文演習
1/24

共テ対策
・河合塾マーク式・情報1
1章 59/70



頑張ったアピールした割にはそこまで大した量じゃない様に見えるんですが、僕が多浪であるという事を勘定に含めると結構な量だと思います。多浪を一般人と同じ尺度で測ってはいけない。


特筆すべき内容も別に無いんですが…そうですね、数学辺りに触れますかね。

数学は掌握を終わらせて今は阪大数学を進めてます。もちろん僕は阪大受かるマンではなく、京大受かるマン……でも無いですね。全然受かってないので。誰なんですかね僕は。
…阪大志望ではなく京大志望なので特に阪大数学やる必要も無いんですが、良問が多くていい演習になると聞き、東大・京大数学の繋ぎとして採用しました。

数年分やってみて、確かにいい問題が多い印象です。東大のように馬鹿みたいに難しい訳でもなく、京大のように性悪で気持ち悪い訳でもなく、素直で解きやすい問題が多いです。これマジ無理!みたいな問題は稀で、基本じっくり考えれば解ける様に作られてます。やってて楽しい。


もちろん最優先は志望校の過去問ですが、もし余裕があって手頃な問題を解きたいのであれば、阪大数学オススメです。たぶんね。


今週はこの辺で。

上でも言った通り、この時期は誰もが(僕だけじゃない!)新生活に慣れてダレてくる時期なので、怠惰に負けず頑張ってください。怠惰な多浪は勤勉なアナタを応援しています。


それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و









「会議が終わるとどうなる?」

「知らんのか?」「会議が始まる」


個人的には話がメインで、戦闘は話のついで・深掘りの為のオマケ程度でいいと思ってるんですが、今期問題なのはそのオマケ程度の戦闘すら無い事ですね。原作勢の僕ですらこれなので、アニメ勢の感想は推して知るべし。

鬼滅みたいな作品が流行るあたり、世の中は「なんか剣でカンカンやってるだけのチャンバラアニメ」を求めてるらしいので、「なんか机囲んでゴニョゴニョしてるだけの会議アニメ」は見るに堪えないっぽい。まぁどっちも楽しめる奴が最強なんですが。