共通テストが終わった直後なので(?)新しいスマホを買いました。買ってしまいました。


機種はiPhone15plusです。前に持ってたのがiPhoneSE2なので、実質11とすると4世代新しくなりました。

CPU・バッテリーも相当グレードアップしてますが、最初に感じた一番の違いは画面のサイズでしょう。



デカすぎんだろ…


比較すると画面の大きさの違いが分かりやすいですね。4.7インチ→6.7インチなので全然違います。SE2は縁が画面じゃないので、本体サイズ以上に画面サイズ差を感じます。

今このブログも新iPhoneで書いてるんですが、ダンチで書きやすいです。画面内の情報量が違い過ぎる。大画面は正義だと思い知らされました。


画面サイズの恩恵を受けそうなものと言えば動画ですね。何のとは言いませんが。サイズだけでなく解像度も約1.5倍とかなり良くなってます。たぶん毛穴までバッチリです。言うほど恩恵か?

…が、残念ながら僕は受験生。ブラウザに20分の機能制限を設定してるので今は試せませんね。まぁ受かった後の楽しみに取っておきます。


良く言われているUSBCに変わった点については、現状そこまで恩恵を得てませんね。ただ、外付けメモリは便利そうです。やはりアレな用途しか思い浮かびませんが。


もっと色々便利な機能とか試してみたい所ですが、まだ2次試験が控えてるので受験の邪魔にならない程度に留めておこうと思います。

ただ、現段階では大画面になってデメリットよりもメリットの方を強く感じてますね。

そろそろ新学期ですし、スマホ買い替えを考えてる人の中で「片手持ちできないのは…」と考えてる人が居たら一回使ってみて欲しいですね。デカいのは正義。この世の真理です。


それでは今週の勉強記録を付けていきましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


今週の勉強記録


英語

・the essentials

1~18/100


・京大オープン過去問

2018夏①(完)


・京大入試に学ぶ和文英訳の技術

1~4/80(63までやりたい)


物理

・物理解法研究

1~14/29


化学

・化学の計算

1~94/230
・無機有機知識
いっぱい



共通テストが終わり一週間目ですね。最初からだらけてしまうと波に乗れずに本番までズルズルズル…という事も考えられるので(経験済み)、そういう意味でも大事な一週間でした。皆さんはちゃんと勉強できましたか?ん〜?


僕の話をすると、月曜日&どうしても外せない用事で外出しなければならなかった2日間以外はそこそこ勉強出来たんじゃないかなと思います。1日12時間くらいですかね。もう少し頑張れそうですが、少ない訳でも無い。

あと最近はずっと日本史をやっていたのでセンターボケ(死語)が怖かったんですが、思ったよりも勘は鈍ってなかったです。

…二次が固まってるという事なのか共通対策の期間が少なかったという事なのかは諸説あります。

俺は後者に賭けるぜ!


来週は特に予定も無いのでフルで頑張りたいですね。クソつまらない共通テストと違い、二次対策はやってて楽しいのでモチベーション的にも問題ありません。

あと1ヶ月とちょっと、頑張りましょう!!!🔥🔥🔥🔥🔥


それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و





タイトルで「だから私は〜」とか言ってますが、別にiPhoneじゃなきゃいけない理由は特に無いです。

強いて言うなら、僕が初めてスマホ持ったのが2012年で、当時のAndroidが控えめに言ってウンコだったので選択肢がiPhoneしか無く、それがそのまま続いてるって感じですかね。

今のAndroidなら全然選択肢に入りますが、僕は3Dソシャゲを結構プレイするので求めるスペックが高く、ハイエンドなら結局Androidも高ぇよな、ならiPhoneのままでよくね?って感じです。普段使い考えてもやっぱり使い慣れてるiPhone。

中華ならコスパ良いゲーミング端末あるんでしょうが、僕は純ジャパなので中華は嫌です。…iPhoneはどうなんだって?日本はアメリカの犬だからセーフ。