どうも!京大受かるマンです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



4月に入り始まりもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。いかがお過ごしでしょうか?

僕は…割と死にかけてます。別に新生活という訳でもないのに。


というのも、この時期バイト先ではスタッフの入れ替わりの時期なんですよね。いつもは代わりに入ってくる人達がいるので特に問題は無いんですが、今年は何故か新しいスタッフが入ってこない!

ゆえに既存スタッフへそのしわ寄せが来ているという訳です。特に僕は自称浪人生のフリーターなので、大学生と違いコマとしてめちゃめちゃ使いやすいらしい。

どうせ稼がにゃならんので別にいいんですが、僕もずっと入れる訳では無いので早く次のスタッフ見つかって欲しいですね。


バイトのどうでもいい話をもう1つ。

僕は毎年(毎年!)3~9月辺りまで働き10~2月は受験で休止する…というのを繰り返してるんですが、戻った際に僕の休止中に入ってきたスタッフから新人と間違えられる事が稀によくあります。

今年も似たような事がありまして、戻ってきた直後くらいに新しい大学生スタッフと一緒に入ったんですが、その時そのスタッフからは「○○!(僕の苗字)」と呼び捨てにされてたんですよね。

当然面白いので黙って放っておくんですが、後日ふとした事がキッカケで実は勤務歴が長い(しかも店長クラスを除いたら最古参!)と知られた際、ものすんげぇ引き攣らせた顔してたのを覚えてます。正直めちゃめちゃウケてた。

更に面白かったのがその後の呼び方ですね。普通であれば敬称に直す所でしょうが、今まで呼び捨てだったのをいきなり敬称で呼ぶのは露骨過ぎて避けたかったのでしょう、以降は謎の"ベテランさん"呼びになってました。ベテランてw


別に多浪はプライドもクソも無いので「馬鹿」でも「うんこ野郎」でも好きに呼んで貰っていいんですが、ベテランは今まで無かったので新鮮でしたね。ちなみに今もベテラン呼びです。ちょっと恥ずかしい。 あと口調はタメ口に戻ってます。そこまでするならベテランも戻せ。



それではベテラン浪人生による今週の勉強記録を付けていきます!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


今週の勉強記録

英語
・京大実戦模試過去問(長文)
2020秋大問2

・基礎英作文問題精講
41~60/148

数学
・新数学スタンダード演習1A2B・3
65~94/430

物理
・理論物理への道標
理論編通読

化学
・原点からの化学
3週目完
・理系標準問題集化学
A問題9/97

国語
・京大国語
2019大問1

社会
・共通テスト日本史これだけ(2週目)
15〜16章/44章



今週から理系標準問題集化学を始めました。あまり有名な問題集じゃないんですが、要するに重要問題集です。

じゃあ重要問題集使えよ!言われそうですが、僕もそう思います。完全に逆張り。でも皆が使ってるものは使いたくない。仕方ないね。ちなみに新演習もみんなが使ってるので以下略。

理標化学の解説は駿台の先生方が書いてるので、駿台の解説に慣れてる僕には悪くないチョイスだと思う。石川先生も関わってるので、原点化学からの接続もgood。たぶんね。


本当ならさっさと京大の過去問をぶん回したいんですけどね。去年共通テストで60点取ってから京大2次自己採7割まで持っていったのは(化学の計算と)過去問のおかげなので。

ただ…共通テスト6割の名残りとでも言いましょうか。どうしてもまだ知識的な穴があっちゃこっちゃにボコボコ空いてたりするので、やはりある程度知識を網羅してる問題集はやっておくべきだろうと。7割は上振れ…超上振れなのです。

サラッと触れた感じ京大の過去問よりは簡単なので(そりゃそう)、さっさと終わらせて演習入りたいですね。冠の事を考えると6月末までには終わらせて早めに過去問に触れておきたい。


今週はこの辺で。今モチベめっちゃ高いので来週はもう少し頑張れそうな予感がします。予感だけですが。頑張ります。

それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و







よければタッチお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

浪人生活でチート学力を手にした俺は、大学生活をも無双する~偏差値アップは人生を変えた~