どうも!京大受かるマンです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


共通テストお疲れ様でした!><

いや本当にお疲れ様です。

二日間の開催なので肉体的な疲れもあるでしょうし、何よりも精神的な疲れが凄いと思います。僕も昔は緊張し過ぎて終わったらヘロヘロでした。昔は。

まぁゆっくり休んで下さい。


さて、今回はタイトルの通り自己採点していきます。

いつもならテキトーにE判定の画像載っけて終わり〜みたいな感じですが、翌日朝9時から開かれる駿台の自己採報告会があまりにも暇nowなので記事にします。感想はかなり緩めなのでご了承をば。



英語(リーディング)
88/100

相変わらず読む量が多い。去年は最後まで解き切らなかったので急ぎ目に読んだのですが、それでギリギリでした。文章自体は多分難しくはなかったです。予定表問題消えてよかった。


英語(リスニング)
77/100

マシだったリーディングと比べてリスニングはゴミクズみたいな点数ですが、仮に残り23点取っても京大換算で3/1000にしかならないので...無対策で当然なのだった。ちなみに去年より簡単だったと思います。去年より取れてませんが。

普段から音読やら何やらで特別な対策ナシでも取れる様にするのが丸いかもしれない。来年の参考にします。しません。


数学1A
58/100

今年はなんか難しかったらしいですね。確かに僕の点数も例年から更にグロくなってます。これでも過去最低でないという事実が一番グロい。

こんな点数取って大丈夫か?と思われる方も中にはいそうですが、実は何も問題ありません。

そう、京大工学部志望ならね。


数学2B
83/100

難化難化言われてましたね。確かに去年が簡単だったのでそういう意味では難化ですが、普通に例年並みだと思います。多分みんなが共通の形式に慣れてないだけ。お前もだよ。

数列の問題がキモすぎましたね。やはりセンター時代の方がまだ数学やってる感があって好きだった。


物理
83/100

例年通りなのでコメント無し。


化学
54/100

これだけ長い事浪人してますが、実は化学は†完全初見プレイ†なので、難易度の判断がしにくい。二次の化学と問題の性質が違い過ぎてやりにくかったです。

まぁ工学部志望なら6割切ってもへーきへーき( ・∇・)


国語
151(68/33/50)/200

読みやすかったにも関わらず現代文の点数ヤバすぎますね。これは時計の無い世界のスピードに付いていけなかったからです。まぁ古文漢文で何とかカバー出来たんでヨシ!

...カバーとか偉そうな事言ってますが、古文も漢文もマトモに過去問解いてないのでマグレです。

古文は偉い人が義妹を狙うなかなか見所のある奴だったという事は理解しました。まぁリード文に書いてある内容なんですが。他は何も分からなかったし、皆の点数見る限り難しかったんだと思います。

漢文は割と頑張って知識方面を固めてたので無事満点でした。漢詩を縦に読むのか横に読むのか分からなかったのは...言わなきゃバレへんか。


公民(倫理・政経選択)
84/100

公民は1週間くらい前までインプット終わってなくて「今年は厳しいな〜(´σー`)」とか思ってました。

過去問も3日前まで一切手を付けず、残り2日の段階でクソ焦って15年分一気に解いたのが功を奏したという感じです。

3日前まで放置するのは功じゃない?うるさいな...一般論で語れるような男じゃないんだよ俺は...

念の為に言っておきますが真似は非推奨です。当たり前だろ...

上の通り公民は今回の共通テストで一番頑張ったので、最低限の8割は越えられて良かったです。



以上、全科目で678/900 (75%)でした。
数学と化学が効いてますね...


そんでもってこれを京大工学部換算に直すと...

164/200 (82%)

となります。


判定はE判は回避かな?程度だとは思いますが...

長い事(工学部時代から)僕のブログを見て下さってる方なら分かると思うんですが、僕はセンターに弱く、実はこれまで一度も京工換算で80%を超えたことがありません。なんなら7割乗らずに特攻した事もあります。

ゆえに、今回の結果は個人的には大勝利です。こんな点数で二次に挑めるなんて初めて。やったわね。



さて、邪魔な共通テストも終わり、後は二次試験に向けて全速前進するのみです。

これだけ長い事ブログやってると、7割しか取れなかったのに平均超えで受かった人も知ってますし、9割超えて普通に落ちた人も知ってます。

要はまだまだ勝負はこれから!っちゅー事ですね。なんだかんだ言って二次勝負。


諦めず、慢心せず、頑張りましょう!

それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و





よければタッチお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


着せ替え人形のギャル、どストライク過ぎる...

今期は24本スタートですね。これでも結構切った方なんですが、やはり20本は超えてしまいますね。
まぁ料理してる時やご飯中みたいなスキマ時間にちまちま消化して勉強時間を圧迫しない様に気をつけます。