鹿沖旅20日目 〜宮古島滞在③〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/28(水)
晴れ(体感最高24気温最低18)


8:00過ぎに起きて宿のパン食ったりしてダラダラして、10:30頃原チャで出る。

今日は島の東側を攻めることに!
南海岸沿いの道を原チャで東に走る!
もう見慣れたキレい過ぎる海の風景達。
photo:01


photo:09


ハイビスカスロードも!
photo:03


謎のお城達!
これは大阪とかにもよくある大人の集うホテル⁉
photo:04


何も知らない子供の頃に近所にあった所の横を通る度に、あの城に泊まりたいと両親に言いまくってたのを覚えてます…生まれて今日までの間で一番の親不孝でした、反省してますm(_ _)m

上野村の守君ですね~。
photo:05


ゆずの夏色って曲を思わせる下り坂!
photo:06


その先にあるイムギャーマリンガーデンとかいう整備された入り江!
photo:07


上に見えてる展望台からの絶景☆
photo:08


謎の牛推し!

こんなとこでゆっくりしてる暇もないのですぐに東進!
風があって風車も回る!
photo:10


保良泉と書いてボラガーと強引に読ませてくるビーチパーク!
photo:11


そしてさらに東進を続けて辿り着くんが宮古島の東南端、東平安名崎!
photo:12


日本の都市公園100選や国の史跡名勝天然記念物にも指定されている宮古島を代表する観光地!
てか日本の都市公園100選て何⁇

この先も強引に原チャで突っ込んで着いた先っぽからの絶景!
photo:13


海の色何色あんねん⁉
photo:14


東平安名崎灯台ですね。
photo:15


ちっこい港。
photo:16


ゴツゴツした岩達の溜まり場。
photo:17


そして東平安名崎灯台を眺められる最高のポイント!
photo:18


そりゃ絵でも書きたくなりますわ、おばちゃん俺のヌードデッサンしてや~♪

東平安名崎を後にして西北に向かって原チャを走らせる!
少しして13:30前くらいに旅人達に絶賛された吉野海岸に到着!
photo:19


何が絶賛する要因かって?
それはこれですやん!
photo:20


やべ~‼‼‼
photo:21


photo:22


photo:23


photo:24


photo:25


もはや水族館♪
サンゴ礁がスゴいんですわ!

こんなビーチからすぐの浅瀬んとこでめちゃ楽しめるていう絶賛されてる意味がわかりやした!
photo:26


30分近く楽しんで海岸沿いを西に少し移動するとまたもや新城海岸ていうビーチが。
photo:27


吉野海岸まではいかんけどサンゴ礁がええ感じらしいよ!

相変わらずざわわな道を突っ切る!
photo:28


Σ(゚д゚lll)




photo:29


これは完全にあかんやつちゃいます⁇
これでパクってないとか言わせね~よ‼しかもKって他社とコラボさせてる‼

そんなこんなで西に向かってたら皆さんお馴染みのこんな文字が!
photo:30


そです、島田紳助が芸能界を引退する直前までTBSの番組内で話題になってたゲストハウス夢来人ですわ!
レギュラーやノッチが店長として頑張ってましたよね!
ほら、今やこんな状態…。
photo:31


夢来人効果を狙って横で経営を始めてしまったカフェのマンゴージュースをとりあえず飲んでおきました。

そっから一気にぶっ飛ばして島の中心である平良にある平良港に向かう!
北海道かっちゅう光景を横目に…。
photo:32


ギリで15:30発の船に間に合う!
船は超詰め詰めで乗せられる…原チャも無理矢理横にして!
おっさんが「手首こんなに曲がるねんぞ~」ってアピってくる!
photo:33


行き先はすぐ隣にある伊良部島!
平良港の様子、これが宮古島では一番都会の風景かな。
photo:34


約25分で到着!
photo:35


当然海はキレい!
photo:36


フナウサギバナタとかいう展望台!
サシバとかいうデカい鳥が展望台になってますわ。
photo:37


とりあえず鉄板の大爆笑ポーズとらせてもらいました♪

西海岸公園ってとこから見たフナウサギバナタ。
photo:38


伊良部島の最北端の白鳥岬!
photo:39


そっから少し南下したとこにある、遠浅で海に転がる無数の大岩が独特な風景を創り出している佐和田の浜!
photo:40


伊良部島と下地島を繋ぐ橋!
photo:41


下地島にはこの国内で唯一のパイロット訓練場がありまして!
photo:42


こんな感じで飛行機が真上を通過して行くんですわ!
photo:43


んでもって通り池っていう道を挟んで存在する2つの池が底は海でつながってるってとこ!
photo:44


1771年の大津波で打ち上げられたと伝えられる10トンもある帯岩!
photo:45


僕はちゃんと鳥居くぐれる人ですよ~♪

夕焼けが近付く中の島ビーチ!
photo:46


先が海の真っ直ぐな田舎道にも西陽が。
photo:47


日本プロ野球最速記録を持ってた伊良部投手もアメリカでうどん屋になりました…。
photo:48


この島にも彼はいます。
photo:49


港を眺める下り坂。なんか青春♪
photo:50


17:45発の船で20分くらいで宮古島に戻る。
これが宮古島の市役所、我が市役所の勝ち!
photo:51


そっから2日前にも行って女子大生と戯れることのできた砂山ビーチの夕陽へ再び!
photo:52


でも今日は女子大生不在…。

そっから2日前に泊まった風家に19:00に行って夕食会に参加!
photo:53


2日前に釣れてたサメが唐揚げになってます…まあまあうまかった!

そっからは看板娘の晴子ちゃんのダンスがあったり。
photo:54


宮古島最後の夜をゆったり過ごします。
photo:55


そして今夜もオーナーがサメを釣って来た!
かわいい♡
でも抱いてたら体内からくっさい液体出てきて服に付いた(´Д` )
photo:56


22:00頃に、次来た時の為の下見として近場のゲストハウスの様子を見て回る。
でもどこもオフシーズンやからか閑散としてました…。
メイン通りはこのとおり!
photo:57


そして23:00頃にこの怪しげなライブハウスの中へ!
実は風家で泊まってたおじさま達が演奏しえるからと誘われたのです。
そしてそのままのノリでブルーハーツを熱唱♪
photo:58


これが9月から始まった旅の最終夜です。
最後は風家で長期泊してたみなみちゃんと1:30くらいまで喋って自分のゲストハウスへ帰る。
photo:59


15分くらいで着いて3:00過ぎに就寝。


☆今日の服のコーナー☆
長時間原チャに乗る日はやっぱりスウェットにパタゴニア!