鹿沖旅18日目 〜宮古島滞在①〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/26(月)
晴れ(体感最高気温20最低15)


9:00頃起きて朝飯。
朝食付きで980円の宿の朝食やからパンだけとかを想像してたけど、おかずもちゃんとある♪
photo:01


飼い犬のワンコ2匹のじゃれ合い!
photo:02


photo:03


ん~、動物・女子大生愛護の会の会長やらせてもらってる身としては心が和みます♪

そして10:00前にチェックアウトして歩いてすぐのファミマに行って、ゲストハウス宮古島という宿の迎えの車と合流して乗車。
スタッフのチャンネーの運転で20分くらいかけて宿に向かう。
実は風家が明日以降満室ということでの宿の変更、次の宿は1泊1800円で無料のレンタバイク(だいたいどこもレンタバイクは1日1500円)のあるとこ!
でも聞くに、この宿はカイトというマリンスポーツをやりにくる人達ばっからしく、今は家族連ればかりとのこと。

着いてチェックインして、島内無料ガイドブックで共有スペースで明日のスキューバダイビングの会社探し。
唯一カイトプレイヤーではない、元アパレル販売員で長期旅中の関東出身の男性とちょい話したりして、12:30頃に原チャで宿を出る。

この宿は島の南西部にあるので、とりあえず北に向かう!
超ザワワな道!
photo:04


そして1つ目の目的地、砂山ビーチ!
photo:05


名前の通りパウダーのような白い砂の山越えなければビーチには辿り着きません!
photo:06


登り終えた砂山の上からはあり得んくらい青い海!
photo:07


photo:08


自然の力で造られた吹き抜けの洞窟が有名!
photo:09


いや~異常なキレいさ♪
photo:10


photo:11


photo:12


photo:13


なんでかわからんけどやった~‼
photo:14


ちょっとして原チャ停めたとこ戻ったら兄ちゃんが弾き語りしてる。
photo:15


呼び止められ話を聞くと、ハーベスタというポップなバンドで活動していて、今は宮古島で住んでバーを運営したりして、ライブツアーで大阪とかにも来てるらしい!
この人はそのバンドのDJで、昔はあのハイスタンダードのケンヨコヤマが社長をしているレーベルであるピザオズデスで働いていたらしい!

偶然にも同い歳やったから音楽の趣味も合って、ハイスタやゴイステ(銀杏BOYZ)の曲をいっしょに歌う♪
最後にはまさかのハーベスタの曲をいっしょに歌って終了!
photo:16


結局1時間くらいいてしまって、出たのは15:00くらい…。
そっからさらに北に向かう!
これがこの島に20体近くあるっていう宮古島守る君‼
全部顔が違うっていうんで、これからちょこちょこ登場するけど飽きたとか言わんといてね♡
photo:17


楽しそうに遊んでる子供達を激写!
もちろん親御さんの許可は得てません♪
photo:18


早速出た‼別の守る君!
photo:19


違いわかる⁇

畑の先は海っていう光景。
photo:20


んで着くんがもう1つの目的地の西平安名崎!
photo:21


展望台から見える景色は圧巻の青と池間大橋!
photo:22


photo:23


photo:24


photo:25


たそがれちゃいます♪
photo:26


しかし風強い‼

だからこそか風車あります~。
photo:27


なんとなく雰囲気が好きな道!
photo:28


遠浅の海を横目に進む。
photo:29


photo:30


photo:31


池間大橋だよ~!
photo:32


そして近くの立ち入り禁止区域の中で、世界でもイスラエル国境、イスタンブール、オーロラ、サハラ砂漠、ウユニ塩湖、エアーズロックと行ったスーパー名所でやってきたブリッジのラストお披露目‼
photo:33


てか確実にブリッジうまくなってんやん!
この写真撮ってもらうんも苦労した~(>_<)なかなかブリッジの横でブリッジしたいですなんて言えねえよ…。

橋の上からの海‼
photo:34


photo:35


photo:36


この色はなかなかないで~!

橋を渡って池間島の入口にある、八重千瀬っていうすんごいサンゴ礁が見えると謳った展望台!
photo:37


上からは池間大橋と宮古島本島が!
photo:38


この辺が八重千瀬になるんかな?
photo:39


少し中へ進むと、すぐに池間灯台が見えてきます。
photo:40


ちっこい島であとは湿原くらいしかないってことで湿原を見とく!
photo:41


そんなこんなで池間島を出てまた池間大橋通って本島に戻ってちょい南下したとこにある島尻のマングローブ!
photo:42


まあまあ広いね!
photo:43


(;´Д`A




photo:44


なんなの⁉
さとうきびトラクターの飛び出しがあるってこと⁉
標識に人間が載ることある⁇どんなけ自由効かん乗り物やねん…。

そして夕陽の砂山ビーチに間に合わそうと思って南下!
でも寄り道しちゃった、宮古島海中公園てどこに!
photo:45


そっからの沈み行く夕日…。
photo:46


フラワー迷路!
photo:47


迷路より人生の選択に迷ってる…。

18:20頃に砂山ビーチに到着!
photo:48


夕日に間に合った♪
photo:49


こっからはノンフィクションであり事実に基づいてます。
ビーチで夕日を写真撮ってたら、まだ2回生とかの女子大生群団に囲まれて「イケメン兄さん」とか「大学生じゃないの⁇」とか言うてきたから、女子大生が3度の飯より好きっていうミルキーを山ほどあげて大喜びさせてやろうかと思いました♪
photo:50


その中に1人女子大生ではない女性が混じってて、なんとその娘の宿が俺が昨夜泊まった風家‼
昨夜いっしょやった岐阜の保育士のリエごんの友達らしい。

夕日の最後の姿を見届けて、今夜も風家で夕食をとることになってたので急いで南下!
photo:51


19:00ギリギリに到着!
今夜はあんかけパスタに近海で取れたっていう高価な貝とか!
photo:52


風家のアイドル晴子ちゃんは今夜もおふざけし過ぎてママに叱られてましたが…。
photo:53


昨夜誕生日やったってことで、1日遅れでプレゼントを持って来た人にもらったでかチュッパチャプスを持ってキメ顔!
photo:54


食後は、今夜は金星と月と火星が一直線に並ぶ珍しい日やってことで、外に月を見に行ったりのんびり過ごす。

すると22:00前に釣りから帰って来たオーナー達が持って帰って来たのは………





photo:55


メーサー‼
シャーク!
ジョーズ‼
こんなん釣れるんや…。

マグロまで‼
photo:56


早速さばかれるサメ…人間とは時に残酷です(´Д` )
photo:57


サメのヌードだよ♡
ちょっと脱ぎ過ぎ(。-_-。)
photo:58


気を取り直して釣りたてのマグロをお刺身で!
photo:59


んで23:00過ぎに出て15分くらいかけてゲストハウス宮古島に帰る。

ブログ書いて3:00くらいに寝る。


☆今日の服のコーナー☆
photo:60


ちょっとあったかくなったんで春秋頃の装いで♪
●水玉のシャツ(アメ村のセレクトショップ・約2000円)
●重ね着タンクトップ(フーズフー・約3000円)
●ズボン(スピンズ・約3000円)
●ビーサン(南船場のどっか・300円)