鹿沖旅9日目 〜沖永良部島観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/17(土)
曇り(体感最高22気温最低15)


8:00過ぎに起きてグダグダして、8:45頃出て宿に帰って荷造りして、9:40発の船に乗る為に常やんの送りで9:30前に港へ。

がしかし、船が遅れてて結局10:40出港…。
船からの亀徳港の様子。
photo:01


沖に向かって船は出て行く。
photo:02


マルエーフェリーとかいう船。
photo:03


もちろん船内では爆睡。

そして沖永良部島が見えてきまして。
photo:04


12:45に和泊港に到着。
photo:05


宿を見つけて近くの5回は倒産してるやろうっていう味のあるの居酒屋で13:30頃昼飯!
photo:06


30分くらいして、レンタバイクを求めて栄えてる方に向かって歩き出す。

もしかしたら世界一ちっこいんじゃないかと思われるベスト電器!
photo:07


Σ(゚д゚lll)
photo:08


いや、全く意味わからんけど…この中学はボウズが隔離されてたんかっ⁉

この橋を渡れば一応中心部に。
photo:09


これ以上栄えてる通りはないんです実は…。
photo:10


なんかの碑。
photo:11


そして14:30頃にレンタバイク屋発見!
ポリはやることがないから必ずどこかでスピード違反を張ってるとか忠告されてめちゃビビった…それでいてバイクがビーノて‼原チャの中でも特にスピードでるやつやん…。

とりあえずメインの商店街へ!
photo:12


南洲神社ってとこには西郷どんの銅像が!
photo:13


そっから東に向かってバイクを走らせて、笠石海浜公園の展望台に!
photo:14


もちろんキレいな海が見えて。
photo:15


花の豊かな公園も見えますわ。
photo:16


次は日本一のカジュマルの木ていうのを目指す!
でも見つからん…どこや⁉
photo:17


えっ、まさか…((((;゚Д゚)))))))
やっぱり‼
photo:18


まさかの小学校の校庭にありました‼
こんなとこに観光名所あったらめちゃ校庭に一般人入ってくるやん!

そっから北に行った海岸にある潮吹き洞窟のフーチャ!
photo:19


人と見比べたらダイナミックさが伝わるっしょ⁇
photo:20


そっから海岸線を西に走る!

Σ(゚д゚lll)
photo:21


いやいや、ヤギ飼うところ間違ってるでしょ‼
だいぶ危険やん!
ほら、こんなとこにつながれて逃げられへんから嫌々人間の相手してくれる。
photo:22


花の島ということで、ハイビスカスもええ感じです~。
photo:23


ここに西郷どんが上陸したんだって~!
photo:24


エメラルドグリーンの港!
photo:25


ポーズをくれるパンイチ青年!
photo:26


そしてサンゴ礁の透け透けなワンジョビーチ!
photo:27


高いとこから見下ろしたら、この赤瓦の屋根が南国っぽくていいっすよね~♪
photo:28


ここはウミガメビューポイントらしい!
photo:29


だから上から海亀が見えるらしくこの写真のどっかにも写ってるかも!
photo:30


photo:31


時間のある方は探してみて僕に教えて下さい♪前職のお偉いさんが言うてた「時間がないんやなくて作ってないだけや」っていう、人の状況を聞く以前から自分の価値観を押し付けてくるウザい言葉を思い出しました(´Д` )

その近くにはソテツって植物のジャングルが!
天気ええね~。
photo:32


メンショリ~♪
photo:33


田舎な島の中でも田舎な地域にある昔ながらの住宅。
photo:34


1本逃せば3時間は来ないバス停。
photo:35


高倉。
できたのん去年て‼
なんの歴史的価値もないやん!
photo:36


そこから内陸の方に移動して、越山公園へ!
ここは和泊町で最も標高の高いとこなんで、町内が一望できます!
photo:37


謎のセミの抜け殻の像。
photo:38


また海岸沿いに戻って、男はつらいよ等のロケ地となった、軍艦島とも呼ばれる沖合い50mにある岩のある半崎!
photo:39


火曜の夜だったら間違いなく誰か突き落とされるであろう断崖絶壁!
photo:40


夕暮れ迫る沖泊海浜公園。
photo:41


山側には滝が。
photo:42


島の最北西端の田皆岬!
photo:43


幻想的な雲間から夕陽の差し込み!
photo:44


ビーチロックっていう名前の超イカした、板状の石灰質の砂礫岩!
photo:45


そこにも夕焼け~!
photo:46


夕陽はさらに落ちてきて、クライマックスはこの屋子母海岸から!
photo:47


屋子母海岸は皇族の所縁の地でもあるらしい。
photo:48


完全に地平線に消えて行きます。
photo:49


ホーキを守れ( ? _ ? )
photo:50


って写真を撮ってたら横のガソスタのおっちゃんが来て20分くらいこの辺り島の話を聞く。
急いでたけどこれが旅の醍醐味やから楽しむ♪

太陽が落ち切って暗闇が迫る海!
photo:51


この島第2の町、知名町のいっちゃん栄えた通り。
photo:52


ダイヤモンド通り!
名前とは裏腹に、下は全く光ってません…。
photo:53


Σ(゚д゚lll)
photo:54


こっ、こうもん…。
臭そうなカフェや…。

そして19:00過ぎに和泊町に戻る。
昼間も行った商店街はこんなことになってます。
photo:55


23:00過ぎちゃいますよ、19:00過ぎやでこれ‼

19:30頃にカレー喫茶で晩飯!
麻婆豆腐カレー!
photo:56


もちろん足りずに追加でラーメン屋!
でも太らん…。
photo:57


そして20:30頃帰ってテレビ見てたらいつの間にか寝てる。


☆今日の服のコーナー☆
photo:58


ごっ、ごめんなさいm(_ _)mだって原チャ乗るのにオシャレしてもさ…。
やっぱりパジャマスタイル好きです…。