鹿沖旅2日目 〜屋久島登山〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/10(土)
曇/晴(体感最高気温15最低8)


4:00に起きて宿から徒歩5分弱のバス停へ、その真横にある弁当屋で予約してた弁当ピックアップして、4:30過ぎのバスに乗車。
40分くらいで着く屋久島資料館のバス停で乗り換えて5:30に再出発!
そして40分くらいで荒川登山口に到着。
てか寒っ、さらに眠っ‼本気でちょっと帰りたいと思った…。
5分くらい無になって気を取り直して出発!

これが登山道入口!
こんな時間やのに結構人おる。
photo:01



んじゃ女の子2人にカメラ押してくれと頼まれる。
両親も知らんような最高の笑顔で対応♪
その後話をしてて、俺が縄文杉まで登った後はここに戻ってくるんではなくて、白谷雲水峡っていう苔むした森が広がる映画もののけ姫の舞台になった地域を通る方の出口から帰るって話したら賛同してくれて一緒に登ることに!

東京の某有名私大4回の女子大生三田ちゃんと、バイト仲間やったというリエちゃんのコンビで、屋久島だけに2泊3日で来てるらしい!

まずはトロッコの線路の上を歩いていきます。
photo:02



こんな弱々しい橋を渡りまして。
photo:03



先日までの長雨のせいか川はなかなか激流なり。
photo:04



トンネルとかも歩いてくぐるんです~。
photo:05



横は谷!だから一列で歩くのです!
死んでもよかったらカップルは並んで歩いて下さい☆
photo:06



徐々に歩道沿いにも屋久杉が登場しだします!
photo:07



ええ感じにくたびれた杉さん。
photo:08



小杉谷橋で初のスリーショット!
photo:09



そうです、やっぱり気付きました⁇
今日は短パンの下にシャレたレギンス履いて上はパタゴニア、靴はトレッキングシューズっていう丘サーファーならぬ丘クライマースタイルでござんす♡

この川にはデカ目の岩がゴロゴロしてますね!
photo:10



屋久杉はこの島の誇り!
なんせ世界遺産ですからね~。
photo:11



いつまで続くんだトロッコ道…。
photo:12



こいつは三代杉って言うて、朽ちた杉の上に新たな杉が育つっいうのが2回起きて三代目なんですね~。
photo:13



川多いね~。
ここはリエちゃんのフェイバリットスポット♪
photo:14



仁王杉!
名前の由来とかは知らんから気になる人はご自身でお調べ下さい!

そして9:00前にやっとトロッコ道が終了して、縄文杉までにある最後のトイレでちょい休憩。

こっからが大株歩道入口で、またすぐに登り始めます。
なんか突然ハードになってない⁉
photo:15



さすが自称アスリート、腹筋凄くないとこのポーズはできやんやろね~!
photo:16



ってかもののけ姫のアシタカそっくりやん⁉
えっ⁉うっさい、誰がコダマやねん‼
せめてオットコヌシやろ‼もはや人間ちゃうけど…。
(宮崎駿映画、もののけ姫参照・スタジオジブリからは使用許可もらってます)

ぶっ倒れた杉の上も今や登山道になってます!
photo:17



翁杉!
photo:18



階段をいっぱい登り下り!
photo:19



んで着くのがこのウィルソン株!
この株は中から見上げるとハート形に見えるんだよ、だからまずは3人でハートを作る♡真ん中いらんよね~。
photo:20



そしてこれがその♡
撮る人の心の形を表すっていう俺の持論からすると、俺の心はキレいやね♪
photo:21



THE日本人‼
photo:22



倒木に苔が繁殖してます。
photo:59



大王杉!
どんな奴が皮を剥ぐの⁇
photo:24



苔に水滴がいい感じ♪
photo:25



緑の中に茶色い木々もイキイキしてます。
photo:26



チョコボール向井みたいにやたらツヤのある太い杉の前で微笑む2人!マニアにはたまりません‼
photo:27



最後はこの杉をくぐって!
photo:28



そして11:00過ぎにとうとう縄文杉に到着☆
photo:29



一応地元のサッカーチームのユニを宣伝!

やっぱでかいな~!
photo:30



見てると周りから皆「でかい‼」「太い‼」「固い‼」とか言われててなんか羨ましかった~、俺には誰もそんなこと言うてくれへん…(´Д` )

ここでランチタイム!
期待してなかったけどなかなかやん♪
photo:31



でも寒いから20分くらいでランチタイム終了!
photo:32



こっからは下山を開始!

下りはやっぱちょい早めに帰れて13:30頃に大株歩道入口まで帰って来た!

またトロッコ道を戻ります。
積み重ねられた石!
海外ではよう見たけど日本でもあるんか…。
photo:33



そして1時間くらいで白谷雲水峡へと向かう分かれ道の楠川分かれに着いて、白谷雲水峡の方の道へ進んで行く!

やっぱこっちはさらによい雰囲気!
photo:34



デカい岩の上にも根差す植物!
photo:35



顔を横に伸ばしたい人はこの下で岩が落ちてくるのを待ちましょう☆
photo:36



あぁっ‼シシ神様っ⁉
(宮崎駿映画、もののけ姫参照・スタジオジブリからは使用許可もらえるわけないです)
photo:37



そして15:30前に、白谷雲水峡のハイライトである太鼓岩っていうとこに向かう分かれ道に到着!
ここで足に痛みを覚えているリエちゃんは待機決定、三田ちゃんと2人で先を目指します!

さらに険しい道を10分くらい登ると…ドン‼‼‼
photo:38



まぁ俗に言う絶景ってやつですね!
光の差し込みが神々しい☆
三田ちゃん大興奮‼俺も興奮気味、まさか俺がここに来たの2回目だなんて口が裂けても言えません…。

お約束⁇落ちそう~ポーズ!
三田ちゃんお付き合いありがとうm(_ _)m
photo:39



日本でもやりますよブリッジ‼
photo:40



10分くらいエンジョイしてから分かれ道に戻ってまた3人で山を下りていく!

苔の量が多くなってきてより幻想的な世界に!
photo:41


photo:42



悪魔の手のような木の根と、天使の手のような三田ちゃんの手!
photo:43



そして着いたのが苔むすの森呼ばれる、まさに映画もののけ姫の舞台になったと言われる場所‼
photo:44



6年くらい前に来た時はもののけの森って名前やったけど、大人の事情で名前を変えざるを得なかったらしい…世の中金です‼

7本杉を見上げて!
photo:45



くぐり杉をくぐって!
photo:46



小川を渡って!
photo:47



はい、これぞ屋久島っていう映像あげる!
photo:48



根元から下しかない巨木の横をあっさりスルーしてまして。
photo:49



なんか下の看板にようわからん名前書いてるけど、俺らの中では勝手にコアラ杉と名付けた‼
photo:50



おっきな吊り橋を渡ればもうゴールは間近!
photo:51



飛流落としの滝っていう名前負けした滝!
photo:60



そして18:00前に出口に着いた~♪
所要約11時間半!疲れた…。
photo:61



昨夜聞いた情報ではこっから中心部への最終バスが18:30くらいらしいけど、詳しい時間見とこ~。
ん?んんっ⁇むむむむっ⁉(川平慈英風で)、14:10、15:10、16:10、9:00………でたっ‼微妙な情報を鵜呑みにし過ぎた‼俺がイキって2人をこっちの出口に連れて来たのに…。
バスで30分の距離を歩かせたら、恨まれて俺の歯を奥歯だけ残して全部抜かれるっていう嫌がらせをされるに違いないしな…。
せや、3年間の社会人経験を活かした大人の資金力でタクシーや‼電話っ‼電波ない…クソ田舎っ‼
三田ちゃんのパパはauの電波塔建てる仕事なんだろ~どうにかしてよ‼(挙げ句の果てに三田ちゃんに責任転嫁…)

とりあえず電波のあるとこまで歩いて下ることに!
photo:62



そして10分くらい歩いたとこで………奇跡の車が下りて来た‼
ここぞとばかりに右腕を上げてヒッチハイク‼小学生が横断歩道渡る時以上に腕上がってます!
運転してたのは白谷雲水峡を歩いてる時にすれ違いでちょい話したボランティアで屋久島に来てるという5人組で、快く乗せてくれた☆
いや~これが天秤座の強運‼

2台に別れて山を下りて、俺の宿は下りたとこで、2人の宿は島の反対側のまだ30分くらいかかるとこで、ここでお別れ。
車ほんまあざしたm(_ _)m
そして18:45頃に宿に着く。

するとマユコさんがいて、19:30にユキエさんとすぐ近くの猟師の一郎さんの家に晩飯をご馳走になりに行くというので便乗決定!
ユキエさんは謎の遅刻でとりあえず2人で行くことに…地元の方のご招待に遅刻て大丈夫か⁉

着いてみると突然の俺の訪問にも快く迎え入れてくれて、猟師らしい鹿肉料理が!
まずは鹿の背ロースの刺身、臭みとかなくて普通にいけます!
photo:63



次は鹿の心臓、これもいい感じ!
photo:64



20:30頃にユキエさんも登場して、最後は見た目はグロいけど味はいける丸焼き!
photo:65



地酒ももらって寝不足の俺は9割くらい気絶してる状態で、23:00前くらいまで話してマユコさんを残してユキエさんと失礼することに。

宿に帰って部屋で0:30くらいに気絶してました…。


☆今日の服のコーナー☆
photo:66


完全なる丘クライマーです!
だってどっちか言うたら登山好きの気持ちわからん側やし…。
●パタゴニアのジャケット(アメ村の古着屋・約1万円)
●短パン(アメ村の古着屋・約3000円)
●レギンス(頂き物)
●靴(ナイキアウトレット・約2500円)