一周84日目 〜エアーズロック①〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/2/26(日)
晴/雨(体感最高気温38最低18)


7:30前に起きてすぐ宿を飛び出す!

宿の前の光景は昨夜の夜景の都会感とはまた違う凄さ!
photo:01



宿の前の通りであるジョージストリートを北に進むと、タウンホールというシドニーのど真ん中に近付くので次第にさらに都会感が増す!
photo:02



街のど真ん中にある小さな教会。
photo:03



そしてタウンホール!
大阪が都会やと自負してたことをお許し下さいm(_ _)m
photo:04



1本西の通りもね!
photo:05



そしてさらに西に進むと、昨夜も来たけどまた来ちゃいましたダーリングハーバー!
photo:06



そこから南東のセントラルステーションの方を眺める。
photo:07



ダーリングハーバーを東西に横切る橋には電車のレールが掛かり、後ろにはビル群とシドニータワー!
photo:08



北東のサーキュラーキーの方!
photo:09



真東のタウンホールの方!
photo:60



この街超カッチョええっす!住みたい気持ちもわからんでもないか。

なんかちっこい怪しいのん落ちてたけど…。
photo:11



広い道を急いで歩いてたのにこんなちっこいのを見つけてしまう自分の嗅覚が怖い…。
そして人混みの中でこれを撮影する度胸‼

ビル群とタワーを近めから見上げる!
photo:12



ジョージストリートまで一旦戻りまして、それを通り越してピットストリートを南下!
photo:14



この街最大であろう歩行者天国!
photo:15



ピットストリートから東西に見えるただの一角が普通に凄目!
photo:16


photo:18



ピットストリートとハンターストリートの交差点!
photo:17



もうごちゃごちゃし過ぎ!
photo:19



そしてシドニーコーブという港に付けばすぐにハーバーブリッジが見えます!
photo:20



ちなみに3年前に来た時は、一平とブリッジクライムっていうアクティビティで橋のいっちゃん上まで登りました!

はいはいお待たせしました~、シドニーの世界遺産オペラハウスね!
photo:21



すいません、世界遺産違いでしたm(_ _)m
悪意はありません…。
photo:22



シドニーコーブからは港沿いに建つ奴らの主張が凄い!
photo:23


photo:24



時間は既に8:20、今日のエアーズロック行きの飛行機は9:50発!
ヤバいってことでサーキュラーキー駅から電車に乗ることに!
高台の駅からのシドニーコーブの眺め!
photo:25



そして8:30過ぎに宿に戻ってパッキングしてすぐまた駅に向かう!
宿はこんなとこ!
photo:26



こんなちと広めな6人部屋のドミトリーでした!
photo:27



そして空港に着いたのは40分前の9:10!
まぁ何ともなしに無事にチェックイン!

飛行機はカンタス航空で10:00離陸!

真ん中奥にシドニーのビル群が見えます!
photo:28



さすがにある程度進んでも住宅は途切れません。
photo:29



サッカースタジアムが!
2000年のオリンピックで中田がPK外したとこかな?
photo:30



機内食!
国内線はこんなもんか…。
photo:31



そして真っ赤な大地が見えてきて、11:30(シドニーより1時間半遅れ)にエアーズロックの空港に到着!
photo:32



既に左奥になんか見えてるんは気のせいですか⁇
photo:33



そしていつもの様に慣れた感じで余裕ぶってターンテーブルで荷物が出てくんのを待ってたけどなっかなか出てこない…。
そして、ガイン、ズズズゥゥゥ…止まったけど⁇
えっ、あたいのシャネルの高級バックパックがまだ出てきてませんけど⁇
これってまさか…。

カンタスのカウンターのスタッフ捕まえて聞いてみる!
「シドニーで積み残しがあったと連絡が入ったので、明日の朝にケアンズ経由で届きます」
出た~、まさかのロストバゲッジだ~‼
世界一周目ん時にもラン航空であったけど、今回はさすがにと思ってたのに…。

「補償は⁉」
「24時間以内には届くので規定上ありません」
開き直ってる~‼

「いやいや、靴はカバンの中やから今日や明日の岩山散策は⁇」
「スーパーに売ってますので」
補償金くれへんくせに~‼

「俺今日のおキャンティはいてんの3日目やけど⁇」
「これはお渡しします」
なんかよれたTシャツと短パン渡された!しかもカンタスのマーク入ってる!
なんでワシが荷物失くされた航空会社の広告塔にならなあかんねん(´Д` )

「なんでケアンズ経由⁇」
「シドニーからよりケアンズからの便の方が明日早く着く」
とか言うて絶対間違えてケアンズに運んでるやん!シドニーから今夜にでも届けられるはずやし…。

まぁなんぼ言うても規定がとしか言わんし、失くされて泣き寝入りてほんまもどかしいっすね…。
ラン航空は何ドルか補償してくれたで…。

12:30頃発の無料シャトルバスでエアーズロックリゾートっていう、ここに泊まるしか選択肢のない地域にあるいっちゃん安い宿のアウトバックパイオニアホテルに20分くらいで着く。

同じバスに、シドニーでワーホリ中に2泊でエアーズロックに来た女性2人組、神奈川出身のユミさんと京都出身の森近さんがいまして。
さらに、ブリスベンで短期留学中に1泊で来た、大阪市出身の小林君もいました。
小林君は歳がいっしょで、4月から公務員に転職ってとこまでいっしょで驚き!
3人とも宿もいっしょでした。

とりあえずチェックインして荷物預ける!
荷物ってカンタスから渡された肌着だけやけどね!

そして一応ショッピングセンターって言われてる30m四方くらいのとこに歩いて10分くらいで行って、その中にあるバス会社で今後の予定組んでチケット買う。
今日は15:30発の、まずはエアーズロックの西約45kmにある巨岩群のカタジュタに行くことに決定!

一応スーパーもあって、節約の為にサンドイッチの材料買う。
それで帰ろうとしたらセンター内のレストランでさっきのバスでいっしょやった3人が飯食ってるとこに合流して、サンドイッチ作って食う。

シャトルバスに乗って宿に14:30過ぎに戻って部屋でちょい仮眠。
15:30発のバスが20分くらい遅れて来て乗車!

同じバスに同じ宿の、東京の大学生4人組が卒業旅行に来てて行動を共にすることに!

国立公園のゲートを越えて少し走ると、左手にエアーズロックが見えてる~ヤベえ‼
でもここは敢えて無視してスルーします!写真も撮りません!
これはブログリーダーの皆さんとエアーズロック君に対しての焦らしという最強のS行為でございます‼

30分くらいして停まったのはオルガ岩群、通称カタジュタの展望台!
高さ546mのマウントオルガをはじめとする36の岩からなる一帯の総称で、エアーズロックにも負けずとも劣らないスポットです!
photo:34



とりあえずいっしょに撮っとかんとね!
ハエが多くてうっとうしそうな顔してますね☆
photo:35



てか別に俺が汚いから特別にハエが寄って来てるとかじゃないで!ほんまにハエが多くて色んな人がうっとおしそうにしてるんやから‼
いや、まぁその人らも汚いんやったら知らんけど…。

15分くらいで車に戻って再度出発!
車窓からは違う角度で!
photo:36



そして16:45頃にカタジュタの散策道の入口に!
この2つのデカい岩の間を進んで行くわですね~。
photo:37



いや~片方づつでもでかいっすね!
左!
photo:38



からの右!
photo:39



自然の中では人間なんてちっぽけなもん!
photo:40



とりあえず彼らの欠片を頭に乗せてみて1枚!
photo:41



近くで見たら穴がはっきりわかりますね~。
photo:42



この穴の元住人なのか、下に岩がゴロゴロと。
photo:43



橋を渡る頃にはかなり奥まで来ました。
photo:44



やっぱり人間はちっぽけ!
俺に比べたら…。
photo:45



30分くらいで最終地点に到着します。
ちょい休憩して入口側に戻り始める。
photo:47



落ちてた欠片に乗って大学生達と!
photo:46



えっ⁉これ本当に全員大学生じゃなくて28歳が混ざってるんですか⁇
どれがそうなんだろ…この中からそれを見つけるのってマナカナの違いを見つけるレベルで難しいやない(>_<)
って思った人が9割がたでしょうね~。

いい色してます!
photo:52



1時間くらいでバスに戻ってバスはすぐに出発!
そしてエアーズロックまで戻って、周りを走りながらドライバーの説明が始まります。

車窓からのエアーズロック!
photo:51



さっきはあんなけ焦らしたのに見せる時はあっさり見せる、引きつけといていきなり突き放して攻めたてる作戦発動‼
てか近くで見たらこんな表面ボロいんだ~!
皆さんもお肌のお手入れはきっちりと♪

そっからエアーズロックからは少し離れて、サンセットのビュースポットへ!
エアーズロックの夕陽は他の場所での夕陽とは違って太陽そのものを見るわけではなく、夕焼けの太陽に照らされて赤く染まるエアーズロックを見ることに焦点が置かれてます。

19:00前にビュースポットに着いて、駐車場からでも既にこの見え方!
そしてその前で優雅に酒を飲む、どこの国の人かわからんけど、金持ってますな~。
photo:50



てかそこらにこんな贅沢な団体おるやん!
世界的な不景気とかほんまですか~。
photo:53



そんなんしてると辺りは暗くなって来たよ~。
photo:54



じゃあね、そのままほんまに真っ暗になっちゃった(´Д` )
この日はあまりに雲が多くて光が足らなかったみたいです…。

19:30過ぎにバスはエアーズロックリゾートに向けて出発。
20:00くらいに5人ともスーパーんとこで降りて買い物してシャトルバス乗って20:30前に宿に戻る。

晩飯は宿のBBQ!
メインを1品チョイスして自分で焼いて、付け合わせの野菜やデザートは食い放題ってシステム!
photo:55



俺のメインはビーフハンバーグだよん♪
photo:56



食後、大学生の彼らとは別れて、空港バスがいっしょやった3人と合流してトーク!
photo:57



野外レストランスペースではギターのおっさんが歌ってたり盛り上がってます。
photo:58



そして23:00前に解散して24:00前に寝る。


☆今日の髭のコーナー☆
エアーズロックは紫外線強すぎるから、下唇守る為にこうやって常に過ごしてます…。
photo:59