一周82日目 〜ロトルア観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/2/24(金)
晴/曇(体感最高気温22最低14)


3:30前にロトルアに到着。

とりあえずマクドに行ってみる。
荷物置いて目星を付けてた宿に行ってみるけどやっぱりこの時間は閉まってる。
でも扉の前に寝れそうなスペースはあった。

マクドに戻ると24時間営業って謳ってるくせに閉めてやがる‼
荷物⁉店員呼び出して怒られながら持ち出す。
これで選択肢は宿の前のスペースしかなくなった!
16:30頃からここで睡眠。
photo:01



7:30頃起きると宿が開いててチェックインできた!
共有スペースのソファーでちょい寝てから9:00前に観光案内所行って今日のロトルア観光のバスチケットとか買って一旦宿帰ってから9:15発のミニバス乗る。

ここロトルアは世界的にも珍しい大地熱地帯にある為、火山湖や間欠泉等の複雑でユニークな景観が見所となってて、今日はそれを回ります!

まずバスが停まったとこは池の中からポコポコ何やら噴き出している様子が見て取れるとこ!
photo:02



その次に停まったとこにはレディノックスカイザーっていうてこんなやつが佇んでる!
photo:03



これ誰がどう見ても絶対あの穴から噴き出すやん‼
そう期待して見てるけどいっこうになんも起こらん…。
するとなにやらマイクを持ったおっさんがふてぶてしく登場、なんやなんや⁇
photo:04



するとなんかをあの中に入れた、そしたらブクブク泡が出てき始めた!
photo:05



そしてドバーッ‼
photo:06



やっちゃいました…私失禁しちゃいました(´Д` )だってあんなとこを執拗に触るんだもん…(。-_-。)
てか自然は自然やけどなんとなくやらせかよっ‼
てか失禁と言えば言ってなかったですけどアマゾンで泊まってる時に大便の方をちょい僕のおキャンティにつけちゃってます…だって下痢だったんだもん!
しかもオナラかと思って攻めてみたら、あっ‼ってやつ…誰でも1回はあるはずや~‼
みんな自分に正直になろう!

てかここは人工の間欠泉やったらしいですm(_ _)m。

そして車は10:30頃にワイオタプサーマルワンダーランドってとこに到着!
ここは景観保護区に指定されており、周辺一帯の熱水循環系において最大規模の地熱活動エリアです。

とりあえず腹減ったんでこのパニーニ食いながら進んで行きます~!
photo:07



早速ボコボコ言うて湯気たってますわ~。
photo:08



こんなん見せられたら入って見たくなるのん俺だけ⁇
photo:09



ぐつぐつ~♪
photo:10



この後もこんなぐつぐつってんのや火山であいたクレーターとかがありました。
そしてここが、手前は鉱物が混ざり合って様々な色を見せる「画家のパレット」と、奥が炭酸ガスを含んだ泡が湧き出している最大の温泉である「シャンパン池」が見えた!
photo:11



両脇が地熱地帯という危険な橋を渡ると。
photo:12



出た~この独特な色と湯けむり!
photo:13



少しでも自然の息吹を感じ取ろうと顎と髭を突き出して…。
photo:14



てかこれって火曜の夜やったら絶対殺人事件起こるシチュエーションやん‼

その先は高い木々の間を抜けて行く!
てかあの丸いのん怪しすぎるやろ‼
photo:15



火口に水が溜まってるとこがあったり、その辺で熱せられた泡がぶくぶくいったりなんか普通じゃない世界。
photo:16


photo:17



そしてこの湖が最終地点!
photo:18


photo:19



復路にはブライダベールの滝が。
photo:20



ダイナミックな大地の横を進みます。
photo:21



そして最後はこの絵の具使った後の水入れみたいな色した「デビルバス」を見て12:00頃終了。
photo:22



バスが待っててすぐ出発!
次はワイマング渓谷というところに!
ここは、タラウェラ山の噴火によって大地に17kmの亀裂が入り、7つの火口が形成された地熱地帯です。

まずはマオイ族っぽい木造物とジャングルビューがお出迎え!
photo:23



サザン火口という、深さ50mの火口に水が溜まってエメラルド湖と呼ばれてるものです。
ここは水温が適温となると緑のミズゴケが発生します。
photo:24



この後も火口穴等をいくつか見て辿り着くのが、ここのハイライト、フライパン湖!
火にかけたフライパンのように常に湯けむりがたってるということです。
photo:25



横の岩からも湯気がモクモクと、現在も活動中なんですね。
photo:26



やはりそこらで噴き出したりブクブクいったりしてます。
photo:27



そして宝石のような神秘的なミルキーブルー色をしているという、ここのもう1つのハイライトであるインフェルノ火口湖!
photo:28



こっからはノーマル散策コースと、ハザード山ハイキングコースに別れます!
ハザード山ハイキングコースにはある程度の体力レベルが要求されますと書かれてます…てか国立公園さんあんた誰に言うてるかわかってる⁇
小学校4年から28歳の今までずっとスポーツをしてる僕ちんですよ⁇そりゃまぁ確かに小学2年くらいまではめちゃゲームが好きで、家には買ってもらえんかったから近所のクラスメイトの家にその子と遊ぶ為というかほぼゲームをしに行ってて、そこが無理な日は別の子の家に同じような感じで行っててそこのおかんに「田中君、内はゲーム屋さんじゃないんやで」って言われて幼ながらにも意味が把握できて傷付いたって時期もありましたけどね!

てことでハザード山コース行ったら確かになかなか追い込んでくる‼
う~ん、やっぱり山登り好きな人の気持ちは未だ理解できませんm(_ _)m

ほら、後ろを振り返ると結構登ってる!
シャンパン池があんなとこやし!
photo:29



逆に先には最終地点のロトマハナ湖が見えてきた!
photo:30



大理石のテラスと呼ばれるやつ!
なんか自然にしか出せない色って感じですね!
photo:31



先にはトルコのパムッカレを思い出させるような白い段々!
photo:32



このウォーブリックテラスってやつは幻想的な緑色!
photo:33



言葉で表現し難い色。
photo:34



そして14:30頃にロトマハナ湖に到着!
photo:35



疲れちゃったから足ピチャ~♪
photo:36



そしてそっから園内バスが15:00発で出てて、15分くらいで出口に着くとバスが待っててそのまま中心部に15:45頃帰る。

Σ(゚д゚lll)
photo:37



チャリ放置してて取りに帰りに来てこんないたずらされてたら悲しいというか降参というか…。

さすが地熱地帯で温泉が名物、足湯なんかもあるんですわ。
photo:38



かわいらしい雰囲気の町並み。
photo:39



メインストリートであるフェントンストリート!
奥にはファーストフードも!
photo:40



銀行のカウンターは謎のサンダルぶらせげ!
photo:41



この旗は運動会でもあるのかな⁇
photo:42



そして16:30頃に遅めのランチ、NZで2回目のフィッシュ&チップス!
photo:43



そっから、観光客に公開しているマオリの村のオヒネムツマオリ村へ。

マオリ彫刻が施された集会所。
photo:44



村の教会も見えてます。
photo:45



村に停泊するマオリっぽい舟とか。

村を出て少し歩くと草むらで若者達が楽しんでるのはやっぱりラグビー!
photo:46



両鼻から色違いの鼻水を出してた器用な幼児。
photo:47



そしてロトルア湖が見えてきます。
photo:48



ヘリとかが浮いてましたよ。
photo:49



鳥達と湖畔が織り成す素敵な雰囲気。
photo:50



土曜の昼過ぎにここでタピオカミルクティー飲めたら幸せやろな~。

んでからのカバメントガーデン!
photo:51



町のシャレた交差点。
photo:52



一旦宿帰ってちょいネットして休憩して用意して再び飛び出して向かったのがここ!
ロトルアといえばのレジャー温泉施設、ポリネシアンスパ!

6つの浴槽と1つのプール!
その1つはロトルア湖に面してて素敵♪
でも漏れなく中国人に囲まれます☆
photo:53



そして20:00過ぎくらいに夕焼けが。
色んな夕焼け見てきたけど上位に入るキレいさやったかも。
photo:54



20:30頃出て宿に帰って21:00過ぎに夕食へ。
仔羊の骨付きスネ肉を煮込んだNZの郷土料理ラムシャンク!
photo:55



22:00過ぎに宿に戻ってひたすらネットして2:00頃寝る。


☆今日の髭のコーナー☆
最近髭になんか絡まって取れへんてことがあります、ほら!
photo:56