一周81日目 〜ウェリントン観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/2/23(木)
雨⇒晴(体感最高気温20最低15)


7:00前に起きてネットして、8:00に宿を出る。
photo:02



ちょい街を見る。
朝の街はこんな感じです。
photo:01



ネルソンやのにクライストチャーチ大聖堂っていうややこい名前の教会!
photo:03



そして8:30発のバスに乗って、南島と北島を繋ぐフェリーが出てる南島の町ピクトンへ!
今日はその後ピクトンからフェリーで首都のウェリントンへ。
その後の夜行バスでロトルアに向かう予定です!

線路を左手に見ながら進む。
photo:04



10:30頃にブレナムっていう町に一瞬寄って、11:00頃にピクトンのフェリー乗り場前に到着!
photo:05



港でフェリーの時間を確認すると次は13:40発とのこと。
時間あるから町中を散策することに。

港町だけに海と船の風景が。
photo:06



って皆さん、NZにもディズニーランドがあるって知ってました⁉
ほらっ!








photo:07



いや~ミッキーって世界で1人しかいない設定になってて、どこかの国でいてる時は他の国では絶対いなくなってるらしいですね!
てことは今はどこの国のディズニーランドにもいないのか~(。-_-。)

って冷静に冷静に落ち着いてよ~う見て!よう見ないとわからんけどよ~う見たら完成度低過ぎへん⁉
耳が細長い‼眉毛がある‼口が人間みたい‼
極め付けはこいつセーター着てネクタイしとるやないか‼ちょい仕事できる営業マンの冬スタイルかっ‼

しかも地元の人に写真撮ってもらう時に「ミッキーで撮るの?」って言われた!
こいつのことミッキーて言うてもてる‼

ドナルドはまだマシかな?
photo:08



メインストリートはなんか港町っぽさを感じました。
photo:09



すぐに店とかはなくなって田舎の風景に。
photo:10



てかなんでやろ、セミの鳴き声聞きながらこの風景見てめちゃ日本の夏が恋しくなりました…今年の夏もはしゃぐぞ~♪

そんでちょいシャレたカフェでランチ!
ブタのロースト!
photo:12



キレいな花と海と船とわたくし、最強コラボですね!
photo:13



海鳥達もわんさか。
photo:14



そして13:00頃に船に乗り込む。
photo:15



13:45頃出港!
船からの町並み。
photo:16


photo:17



そこで寝ます⁉
自由な感じが海外っぽくていいけどね~。
photo:18



ここも海に出切るまでは切り立った入江の中を進んで行きます!
photo:19



もち風強いよ~。
photo:20



マライアキャリー的な?
ちょい足太いのとお老けになられてるのは我慢してね♡
photo:21



ちっこい船も走ってます。
photo:22



入江の中にはちっさい集落があるとこも。
photo:23



もちろん巨大船も。
photo:24



んで我慢できずに買っちゃった、テヘッ♪
結構高いっす…。
photo:25



草の緑が無くなってきたと思ったら海に出切りました。
ここまで1時間くらいでしたね。
photo:26



そっからは船内で有料のWi-Fi買ってネットしたり寝たり。
超プリチーガールもおりました。
photo:27



そして16:30前くらいに対岸に街が見えてきました!
photo:28


photo:29



NZの首都であるウェリントンです!
国家の首都としては世界最南端に位置し、海峡から強風が吹き付けることも多いことから風の街とも呼ばれてるらしいです。

降りてなんか無料のバスあって3分くらい乗って鉄道駅へ!
今夜のロトルア行きのバスはこっから出ます!
photo:30



いや~さすが首都、今まで見てきたNZの街に比べたら断然都会ですね!
ゾックゾクします☆
photo:31



一旦マクドに入ってみると、クイーンズタウンからフォックス氷河に移動するバスで途中までいっしょやった、兵庫出身で看護師として転職する機会に過去にワーホリで来てたNZとOZに3週間程来ていてるというマリコさんと奇跡の再会!
彼女も今夜のバスに乗るらしい。彼女はロトルアよりも先のオークランドまで行くらしいけど。

とりあえず荷物預けてバスの出発時間の19:50まで散策に出かけることに!

う~ん、やっぱそこそこの都会度!
photo:32



この変わった外観は美術館かなんかかな?
photo:33



この旧政府公邸はNZ最大の木造建築らしいですよ!
photo:34



そしてこのおかしな形した建物がなんと国会議事堂でございます!
photo:35



大学やって~、キャンパス的なんないの嫌やな。
photo:36



バスがなんかダウンタウンって雰囲気を感じさせてくれるんですけど。
photo:37



国立公文図書館。
photo:38



オールドセントポール教会!
photo:39



中は木造のアーチ型の天井柱が良い感じ!
photo:40



このなんか普通の建物も教会らしく、カセドラルオブセントポールっていうらしいっす!
photo:41



議事堂前広場に一旦戻りました。
photo:42



隣には僕が大好きなお花さん達と図書館。
(花好きて言えば好感度急上昇でしょ…⁇)
photo:43



むちゃ斜めな鉄橋をひたすら登ります。
photo:58



そして着くのがウェリントン植物園。
ランニンガー達が頑張ってました。
photo:59



さらに登るとカーター天文台が!
photo:60



こっからは港の方の風景がキレいです。
photo:47



こんなベンチで告白されて断る娘いるんですか⁇

次の告白はここでするか~あとは付き合ってない段階の関係の娘をどうやってここまで連れて来るかやな…
「ちょい話あるからウェリントン行けへん?」
あかんあかん、違和感ありありや!
「実はウェリントンてとこに人生の忘れ物しててさ~いっしょに取りに行こっか?」
もっと違和感あるな…。

いや~海岸線いいっすね、まあまあ都会やし。
photo:48



そしてこのケーブルカーで下まで降りました。
photo:61



降りたとこはラムトンキーというこの街の官庁やビジネス街!
photo:50



いいよいいよ、都会いいよ!
photo:51


photo:52



いっこ海側の道のフェザーストン通りも!
photo:53



もういっこ海側のカスタムハウス通りもいいよ!
photo:54



んじゃクイーンズワーフっていう港に。
photo:55


photo:56



デカい船も。
photo:62



港からビジネス街を見ると、富士通!
やっぱり世界基準の企業ですね。
photo:57



恐竜を意識してんのかね?
photo:63



郵政ビル!
この国の本局かな?
photo:64



19:30くらいにマクドに戻って晩飯!
このマクドはドリンクがセルフサービス!やのにサイズ分ける必要あんの⁇
photo:65



そしてギリで19:50のバスに乗車!

海岸線のキレいな夕暮れ。
photo:66



22:30過ぎに30分程の休憩が!
そこでマリコちゃんと、バスで知り合ったというイタリア人のおっさんと話する。
マリコちゃんはこのおっさんにハンバーガー奢ってもらってる、やっぱ女の子は得やな~。てか田中のおっちゃんが奢ったんのに( ´Д`)y━・~~

そして再出発後は寝る。


☆今日の髭のコーナー☆
男なら真っ正面から勝負!
photo:67