一周77日目 〜ミルフォードサウンド観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/2/19(日)
曇⇒晴(体感最高気温18最低10)


6:00頃起きてネットして、すぐのところにあるバス停に7:00前に行ってちょっとしてバスは発車!

今日は、ニュージーランドでも最大の面積を持つ国立公園であるフィヨルドランド国立公園へ!
ここは、ウエストランド、マウントクック、マウントアスパイアリンといった南島南西部にある3つの国立公園と合わせて、テワヒポウナムとしてユネスコの世界遺産に登録されてます。
フィヨルドランドは西海岸に切り込まれた14もよフィヨルド地形から成り、氷河が削ったU字谷に海水が入り込んでできており、海からそそ立つ急峻な山々が特徴。
今日はその中でも最も人気のある入江であり、氷河によって垂直に近い角度で削り取られた周囲の山々が1000m以上にわたり海に落ち込んでいる壮大な眺めを持つ、ミルフォードサウンドへ!

いっちゃん前に座り、出発してしばらくは右手にワカティプ湖が見え続けます。
photo:01



あっ、前のん太陽ちゃうで、ドライバー‼

まさに永遠と続く道と草原と平原。
photo:02



あっ、前のん月ちゃうで、ドライバー‼
こんないじられるんなら絶対ハゲたくない…。

NZで草原があるということは…
photo:03



出ました、そうです羊さん達です!

汚い色した奴らも!
photo:04



てかこれはいすぎてキショい!
photo:05



いや、牛さんはこの国ではでしゃばらんといて‼
photo:07



なんでそんなこと言うんだよ、もぉ~!Σ(゚д゚lll)
もぉ~Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
モォ~Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)(´Д` )

なんせ人口よりも羊の数の方が多いって言われてる国ですからね!
羊の道路横断待ちで渋滞ってのは残念ながらなかったけど。

そして9:20にフィヨルドランド国立公園への観光の拠点となる町、ティアナウに到着。
そこで朝飯!
昨夜は大したもん食うてないし、旅も終盤にきて金余ってるしちょい贅沢♪
photo:08



まぁここも小さなのどかな町ですわね~。
photo:09



10:00頃再出発して一路ミルフォードサウンドへ!
この辺りからちょこちょこ見所でバスが停まります。

大平原と山!
photo:11



ミラーレイクとかいう湖!
今まで見てきた幾つかの鏡のように映る湖に比べたら全然…。
photo:12



キレいな川を越えまして。
photo:13



周囲はデカい山々に囲まれ始めました。
photo:14



一車線分しかなくて信号付きのかわゆいトンネルを抜けまして。
photo:15



猛烈な山の中を抜けて行きます。
photo:16



そして12:40に船着場に到着!
photo:17



13:00からのクルーズに乗船☆
photo:18



切り立った山々に向かって突き進む!
photo:19



こんな滝のお出迎えからスタート!
photo:20



せっかくなんで2方向から乗船の様子をね♪
photo:21


photo:22



この景観がまさにミルフォードサウンド‼
photo:23



ボートを楽しむアクティビティ野郎達!
photo:24



雲が多いですけどこれもご愛嬌!
photo:25



狭い入江にも負けじと向かいます。
photo:26



昼食付き♪
photo:27



ってきいてたけどこれかい‼
4年前に行ったベトナムのハロン湾ツアーの時みたいに簡単なコースみたいなん食えるんかと思ってたし!

山肌からはちっこい滝が幾本にも流れ出してます。
photo:28



アザラシ?アシカ?オットセイ?セイウチ?堀内?
ようわからんけどその辺の奴らのどれかです!
photo:29



やっぱ滝だね~。
photo:30



って思ってたらめちゃ近付くやん!
photo:31



油断してたらこんなビショらされます…。
photo:32



船がビューんと行ったと思ったら。
photo:33



河口まで来てました。
photo:34



ここでUターンして復路へ!

ってまた滝が近づいて来た!
photo:36



あ~真下に~(>_<)
でもドMの僕はもっと濡らして~と喜ぶ!
ドヤ顔してた船長も悔しそう!
photo:37



青空もちょこちょこ覗きながら。
photo:38



僕の指示で船は動いていきます!
photo:39



あ~船と山と水と空と、いいね!
photo:40



ってわざわざここでクロスワードやるわけ⁉
外人の感覚はいつも僕らの想像の向こう側…。
photo:41



すると乗客が船首に集まる‼
なんやなんや⁇
ペンギンちゃんが1羽いました!
photo:42



今回に限り「嘘やろ⁉」って反応を受け入れますm(_ _)m
僕もこの写真ではほぼ確認できません…。

ペンギンの余韻で人が残るこの船首。
photo:43



そこを掻き分けて船首に乗っかって撮影!
でも近過ぎてあんまわからんやん撮ってくれた外人さん(´Д` )
photo:44



初めに出迎えてくれた滝が見えてきた頃には少し青空も!
photo:45



今から出て行くお船さん、いってらっしゃ~い!
photo:46



そして15:00過ぎに到着。
photo:47



さよならミルフォードサウンド!

また来た道をクイーンズタウンまで引き返します!
17:00過ぎにティアナウで少し停まって19:30過ぎにクイーンズタウン着!

そっから少し山の方に向かうとこんなんあるの‼
photo:48



スカイラインとかいうのんでボブズピークっていう展望台に登るんです!
でも結構混んでて20分くらい待ち…太陽はギリでまだ出てる。

おぉ~途中の景色でもええ感じ。
photo:49



バンジージャンプ台も通過!
photo:50



そして山頂!
すんばらしい!
photo:51



ちょい違う角度から!
photo:52



西の方にも少し集落が!
photo:53



ワカティプ湖に吸い込まれるような感覚。
photo:54



さっきの展望台はこんな突き出したとこにあるんですよ~。
photo:55



ヘリの発着場でイチャつく2人!
ヘリさん、もうわけわかんないとこに連れてってあげて~。
photo:56



この突き出してる部分はレストラン、ここで告白されて断る女性おらんやろ~。
僕みたいな奴でもここならベッピンさんに告ってもいいかな⁇
photo:57



そして展望カフェみたいなとこで何も注文せずに時間潰して、この夜景を待ちました!
photo:58



21:30頃下に降りて土産屋へ。
先日の大喜利選手権で最優秀賞やった稲沢君へのなんかいろいろ買って、今NZで話題沸騰中というハンバーガー屋、ファーグバーガーへ!
そして注文したのがバーガーオールとかいういっちゃんデカいやつ!
わたくしノンスモーカーなもんで腕時計で比べてみてちょうだいな!
photo:59



手に持ってもヤバい!
300gの肉と目玉焼き2枚とベーコンと野菜たっぷりって感じでもちろん口で咥え切れません…。
photo:60



いや~まぁ結果はどうであれいい戦いをしました!

23:00過ぎに宿に帰ってネットしようとしたらWi-Fi繋がらんし…。
シャワー浴びてふて寝ですよもう!


☆今日の髭のコーナー☆
とうとう横からでも上髭を食べられるようになっちゃいました…。
photo:61