一周58日目 〜サンパウロ観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/1/31(火)
晴/曇(体感最高気温25最低15)


7:00過ぎに機内食で起こされる。
やっぱ足伸ばせる席やし、疲れも溜まってたしかなり寝れたね。

朝食も悪くない、機内食に関してはイベリアは有りの評価で。
photo:01



飛行機は9:00前にサンパウロに到着。

ここで入国審査がかなりの行列…突破するのに30分以上かかった(>_<)

荷物取って外に出てからはWi-Fi探し!
でも結局無料で使うのは無理なようです…。
てかそう考えたらWi-Fi使えないこの空港で過ごす予定やった日程が、飛行機乗り遅れた為にWi-Fi使えるマドリッドの空港で過ごすことに変更になったんが、結果的には良かったんかなんて思って来た今日この頃です。

そっから2日連続宿無しで頭が気持ち悪かったからトイレで髪の毛洗ったり現地通貨引き出したり荷物預けたりしてたら11:30過ぎに…市内行きのバスに乗り、11:45頃に発車。

30分くらいで地下鉄のTatuapeって駅に到着。
そっから地下鉄でSe駅まで移動。

改札を出ると早速謎のモニュメントがお出迎え。
photo:02



そして地上に上がるといきなりカテドラルメトロポリターナが目の前に!
でかい‼
photo:03



横はセー広場になってて良い雰囲気。
photo:04



てか暑いっ‼
ロンT着てたけど速攻脱ぎ捨ててTシャツ1枚に!
photo:05



やっとその全貌を現し始めたカテドラルメトロポリターナ!
photo:06



水場があってほんと良い感じの広場ですね!
photo:07



でもやっぱりそこはブラジル、周りの建物は全体的に汚い印象を受けます。
photo:08



そしてホームレスや浮浪者も結構散見されるのが現実でしょうか。
photo:09



ちなみに僕の大学の時のクラブでの仇名はルンペン、サークルではコジキでした。
ほんま全員シバきたいですね、はい。

気を取り直してカテドラルメトロポリターナの正面からの姿!
前に建つ銅像が雰囲気を増加させますね。
photo:10



中はいたってシンプルな造り。
photo:11



特徴的と言えば、両サイドにこんな祭壇とその上にステンドガラスがあったことぐらいでしょうか。
photo:12



カテドラルメトロナポリターナから見た正面の広場。
photo:13



横の道は高い建物の間をバスが走る、ダウンタウンて感じの雰囲気!
photo:14



カテドラルナポリタンの裏側の道はさながらオフィス街の一角といった感じで、行き交う人で溢れてます。
photo:15



そっから少し進んで行くとこんな提灯がいっぱい建った通りに着きます。
ここはリベルダージという地区で日系人が多く住むブラジル最大の東洋人街なんです!
photo:16



だからそこにあるマクドも内装はめちゃ日本チック!
photo:17



これマクドの中庭でっせ!
完璧に日本庭園ですやん!
photo:18



スーパーも、日本語や~。
photo:19



そしてさらに進むと謎に鳥居まであります!
でも別にその先に神社があるわけではないんすよ。
photo:20



日本庭園なんてのもあるようです。
photo:21



そして決め手はこの大阪橋!
なんで大阪なんかは調べて僕に教えて下さいm(_ _)m
photo:22



やっぱり歩いてる人も日本人ぽい人が多いし、そこらで日本語が聞こえる!
落ち着くうぅ~☆

そして14:00過ぎにせっかくなんで割烹屋さんに入って昼飯♪
やっぱ現地食よりは高いけどランチタイムで安くなってたしこの先いつ日本食食えるかわからんし!

んで注文したんはこれ!
トンカツ定食ですやん♪
野菜たっぷりなんも長期旅行者には嬉しい!
しかもここはアジアとかの日本料理屋と違って米が本物‼
漬けもんと味噌汁もレベル高いよね~。
photo:23



そしてなんか気に入ってもらえたんかご飯タダでおかわりくれたりデザート付いてきたり!
この湯呑とか店の構造とか見たらもはやここは日本!
photo:24



しかも日本のニュースが生で流れてるし15:00過ぎまでのんびり過ごしちゃった♡

店を出て向かったのはとあるホテル!
そこに忍び込んでフロントのスタッフにWi-Fiパスワード聞いたらすんなり教えてくれた☆
そっからロビーのソファー座ってひたすらネットですわ!

こんな奥にピアノや絵画があるような高級なスペースに17:00過ぎまでおらしてもらいましたわ!
photo:25



そっから出て薬局で買い物。
何買ったかって⁇そんなの言えません秘密だよ(^_-)-☆
しいて言うならナイーブな買い物って感じかな?男の子だっていろいろあるんだぞ~♡

さらに歩いてるとこんな店が!
photo:52



味の想像だいたいつくしそんなうまいわけないのわかってるけ買っちゃうんだよね~好奇心先行型人間ですm(_ _)m
焼いてるおっちゃんは日本人!
photo:53



タコとチーズとエビの入ったバラエティ豊富なやつ買ったけど、ソースにちょい甘みがあってなんか中国っぽい気がした!
タコ焼き自体はまぁこんなもんでしょ、スーパーや高速のパーキングとかに売ってるような感じですよ!

そしてスウィー党の執行役員としては現地らしいデザートが食いたいってことで、こんなヨーグルトシャーベットの店に。
ここはセルフでカップに入れて、フルーツとかチョコとかをトッピングして量り売りしてるとこにお世話になりました。
photo:27



うまいに決まっとろうが‼
でも結構慎重に買わないとドえらい値段になったよ…。
photo:28



てかブラジル全体的に物価高いっすよ!
あんまヨーロッパと変わらん気がするんですが…まぁ円の対ユーロ為替と対レアル為替の強弱の差が今は凄いからってのもあるんやろうけど。

それから徒歩で東洋人街を抜けてカテドラルメトロカルボナーラ辺りを西に向かう。

重要な政府機関ぽい建物。
photo:29



てかこの周りにホームレスと思われる人達がいっぱい生活してて、建物の写真を撮ってるのに自分達を撮ってると勘違いしたのかめちゃ叫ばれて威圧されてリアルに身の危険を感じた(>_<)
ここはブラジルや、あんま調子に乗ったらまぢでヤバい‼

こっから都会を見たらワクワクする私田中が、サンパウロの都会な地区を歩いてワクワクしてるのを載せてるだけの内容になります。

銅像のある広場が都会。
photo:30



そっから西方向に見える部分が都会。
photo:31



とある通りが都会。
photo:32



高架から見下ろす風景が都会。
photo:33



高架の橋から見たさっきの広場が都会!
photo:34



橋の下の公園が都会!
photo:35



てな感じですわ、すごいっしょ⁇
ブラジルってBRICSで次回W杯も開催するし最近発展著しいけど、言うてもそこまで大したことないと思ってた人多いでしょ?
蓋を開けたらこんなんですわ、まぁ世界一周目の時にも来て大体感じてたけど、今回通った場所は来てないから再度驚きましてん!
まぁ前回はストツーのブランカのイメージ強過ぎて、あんな人間おらんのとピラルクがおらんのでだいぶビックリしたけど…。

立派な市立劇場もありまして。
photo:36



一応こんな感じでポリが結構いるからまだ安心して歩けるんだね。
photo:37



細い路地には大量の屋台が連なる。
そしてこんなDVDのコピー販売してる人がやたらいる!
photo:38



へプリカ広場前の道に到達!
ここに来ても都会か~ムラムラ♪
photo:39



なんかの政府機関。
photo:40



そこからのへプリカ広場の風景。
photo:41



そして18:30頃にすぐそこにある地下鉄に乗ろうと思ったら謎の大混雑…改札までなかなか辿り着かん‼
photo:42



車内はもちろんこんな感じ。
左の赤い服の兄ちゃんどうしたん⁇俺臭い⁇
photo:43



15分くらいで来た時と同じTatuapeって駅に到着、19:00前にバスは発車!

車窓から見える民家は普通レベル。
photo:44



30分で空港に着いてTAM航空にチェックイン!
今回サンパウロ⇒マナウス⇒サンルイス⇒ブラジリア⇒サンパウロってTAM航空のブラジルエアパスっていうツーリスト向けのお得な価格の航空券で飛びます!
ブラジルは物価高いからバスでも結構するし、国土が広い上にアマゾン川の方は道の整備も不十分でめちゃ時間かかるからナイスチョイスやと自負ってます♪

ゲートを抜けてからもこんな車で飛行機んとこまで運ばれます。
photo:45



そして21:00前に発車!
席はまたもや自分の席ではなくて空いてた足伸ばせるしかも窓際に我が物顔で座っちゃった☆

サンパウロの夜景。
photo:46



そして簡単な機内食。
photo:47



そしてそしてアマゾン川観光の起点の街であるマナウスの夜景。
細長いのがアマゾン川に架かる橋ですね!
photo:48



約3時間半後の22:30頃(サンパウロより2時間遅れ)に到着。
こんな時間からブラジルで宿を探すような自殺行為はしたくないんで定番の空港泊!
photo:51



アマゾン川ツアーのことを旅行会社で調べたり、ツアーに参加した後の日本人女性3人組に話きいたりして3:00過ぎに寝る。


☆今日の髭のコーナー☆
前回大好評だった下から映像の新作!
亀の頭が汚くなったようにしか見えませんね~。
photo:49