一周57日目 〜マドリッド観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/1/30(月)
晴れ(体感最高気温13、最低4)


6:00頃に空港スタッフに寝るなと起こされる。
ウザい~。

そっから変に目が覚めてネットしたりしてネットりする⁉
めちゃおもろいやん俺っ☆

んで9:30頃に眠くなってきたからフードコートみたいなとこのテーブルで学校の授業ん時みたいに寝る。

11:30頃起きてまたWi-Fi使えるとこに戻って、チェックインカウンターに座ってる。

すると隣にかわゆい兄弟が来てチェックインカウンターに入って遊んでる。
photo:01



そしてちょい空港内を歩いてみるとここにもいたっ‼
どこでもやってんの~。
photo:02



今日も空港でずっと過ごしてもよかったけど、それもなんか嫌やなって思ったから、12:30頃に空港出て市内中心部に行くことに。

持ち合わせのユーロは12ユーロと僅かなセント。
またユーロをおろしたりしたくないから今日1日はこのユーロ内で過ごすぞ!

とりあえず空港から中心部まで行く地下鉄往復が5ユーロするから、必然的に残されたのは7ユーロと僅かなセント!
そんな中で荷物のロッカー代なんか払ってられへん‼てことでカートに最悪盗まれてもいいもんである冬服とかを置いてリュックを軽くして、そのカートをそのままフードコートに放置してやることに!
まぁ大丈夫でしょ!

そして出発!
地下鉄でモンクロアって駅まで行く!

地上に上がるとなんかの門とその手前にはオベリスクも!
photo:04



とりあえずプリンセサ通りっていう大きな通りを歩いてるとバーガーキング発見!
24時間以上振りの食事♪
このセットが3.3ユーロと安い!
photo:05



意外と安く済んで余裕ができたんで贅沢にフルーリー的なデザートも♪


14:00頃出て散策開始!
でも今日はいつもの観光と違って特に行きたいとこがあるわけではないし、そこそこの荷物も持ってるし、体調も万全ではないからのんびりブラブラするってコンセプトで!

まずは近くのオエステ公園へ。

噴水と好天がいい感じです☆
photo:07



並木道も木漏れ日でいい雰囲気!
photo:08



一応バラ園らしいです、なんも咲いてへんけど。
photo:09



そして高台からマドリッドの街並みを見下ろす!
後に行く王宮やアルムデーナ大聖堂も左に見えてますね。
photo:10



ここはデボッド神殿とかいうとこ!
荷物が重いっすわ~。
photo:11



意味がわからんモニュメント!
photo:12



こういう光景はやっぱヨーロッパが強いっすね~。
photo:13



名前わからんけど教会もありまして。
てかこの街教会がほんまにアホ程ある!使い切れてんのかな…。
photo:14



そしてローマにあるローマの休日の舞台になったスペイン広場ではなく、ほんまにスペインにあるスペイン広場!
photo:15



これが議会の上院!
photo:16



王宮の横にあるサバティーニ庭園。
photo:17



ここで卒業旅行でスペインとポルトガルにツアーで来ている女子大生2人を見つけてちょっと話する。
でもすぐに別れたよ、硬派な田中目指してるんで‼

王宮の正面にあるオリエンテ広場。
なんか綺麗な建物と噴水に囲まれてました。
photo:18



そしてオリエンテ広場から見た王宮!
photo:19



広場の横には偉いんやろう方達の銅像が並ぶ!
photo:20



そして王宮内の広場であるアルマス広場では定番の衛兵の交代式的なんやったはりますわ…。
photo:21



その正面にはアルムデーナ大聖堂が!
かんなりでかいっす!
photo:22



大聖堂は扉もシャレてます!
photo:23



そっからマヨール広場へと続くマヨール通りを歩く。
通りはなんだか良い雰囲気。
photo:24



途中には旧市庁舎が。
photo:25



この通りにあったスーパーで2ℓのファンタ買って帰りの地下鉄代ギリギリ残すことに成功!

そしてマヨール広場に辿り着く!
photo:26



近付いてみると壁に絵がいっぱい描かれてることがわかります!
photo:27



360度建物に囲まれた反対側は対象的に鮮やかな1色!
photo:28



もちろん人が集まるとこには絶対こういんのんはいます!
photo:29



広場を出て北に行くと、デスカルサスレアレス修道院に!
入れないけどね…。
photo:30



そしてカリャオ広場に!
突然高い建物が顔を出します!
photo:31



その横を通るのがマドリッドの大動脈のグランビアという通り!
photo:32


photo:33


photo:34



都会好きとしてマドリッドをちょいみくびってるとこあったけど、すんません十分なレベルです!

グランビアを東に歩いて行く。
それでも都会感は続く。
photo:35



これはスペイン銀行!
photo:36



そしてその先のシベーレス広場にあるのがこのコムニカシオネス宮殿と呼ばれる市役所本部!
photo:37



職員はこんなイカつい建物の中で働いてるんか⁉
こりゃ橋下さんみたいな人にトップになってもらって倹約せなあかんでしょ!
って言うてもスペインの若者の2人に1人近くは失業してるらしいっすね…リアルに考えたら凄い話ですよね。

いや~でもやっぱちゃんと歩いてみやんとわからんこと多いね、マドリッドのことを勘違いしたイメージで帰ってしまうとこやった…。

そこを南下すると先日ゲルニカを見に行ったソフィア王妃芸術センターに並ぶ、マドリッドのもう1つの自慢の美術館であるプラド美術館に!
photo:38



その前にはプラド美術館の顔であるゴヤの銅像が!
photo:39



実は今日のこの時間は美術館の入場が無料‼
ほんまに興味ないけど無料なら入らん理由ないっしょ!
でもじっくり見たら疲れ死にしてまうから、名前の聞いたことあるゴヤとエルグレコを中心に見ることに。

とその前に隣に綺麗な教会があったんで入ってみよ!
photo:40



祭壇はデカい1枚絵!
教会にある絵って普通に美術館にあっても全然おかしないよね!
photo:41



てかここは世界一周目の時に来てますわ、プラドも含めて。

そして17:30頃にプラドに入館!

まずはこんな像がお出迎え!
photo:42



荷物と上着預けて少し探検。

やっぱデカい絵はええな~。
photo:43



1階にあるゴヤの展示物で見たことあるなって思ったんはこれ!
なんかの本で見たような…。
photo:44



2階は開放的な空間に無数の絵を飾る感じで。
photo:45



中にはエルグレコの展示室も。
基本キリスト関係の絵が多いように見受けられました。
特徴はなんかハッキリじゃなくて濁す感じのタッチなんかなとか思っちゃいました。
photo:46



そして奥にはお待ちかね、ゴヤの作品集!

その中でも特に有名なんがこの裸で寝てる王女様の絵!
photo:47



全く同じ女性、同じ姿勢で服を着てる絵もあってそれの対比がいい感じみたい。
ゴヤはエルグレコとは対象的に力強いっていうかハッキリしたタッチなんかなと思ったんだよね。
まぁ素人の中の素人の眉毛くらいの感覚しかないからこんなことしか感じませんm(_ _)m

むちゃ横に長い絵が。
横の長さだけならゲルニカよりも長いかも。
photo:48



なんやかんや1時間くらいいて出る。

プラドの横は王立植物園ていう凄そうな名前の植物園が。
閉まってるし柵の横だけ歩いてみました。
photo:49



そして19:00頃にメトロのアトーチャレンフェ駅から乗って45分くらいで空港に着く。

さぁフードコートに置いたカートに残した荷物達は大丈夫か⁉
すると見事にそのまま置かれてる♪
目測で6mmだけ動いてたかな!
photo:50



んでまた我が家に、いやWi-Fiポイントに戻ってネットして時間潰して、今夜は慎重に22:30頃にはターミナル4へ向かう!

そのバスの中にはニュージーランドや南アフリカやアメリカや様々な国籍の人達10人くらいのボランティアグループといっしょになって、今から約80日の世界一周ボランティアに旅立つとこらしく、その1ヶ国目が日本の東北らしい!
俺は今は行けないけど気を付けて頑張って下さいm(_ _)m

バラハス空港のターミナル4に到着。
photo:51



今日は無事にチェックイン!
内装はなんか関空に似てるような…。
photo:52



ターミナルは広く、ゲートは地下まで降りて電車に乗って5分くらい行ったとこ。
1時間以上前に着く。

イベリア航空の機体はこんな感じっす!
photo:53



0:30過ぎくらいに出発!
席は後ろの方のはずやったけど、いっちゃん前の足伸ばせるとこが空いてて、しれっとそこに座る♪

機内食はこんなん!
悪くなかったよ、うん。
photo:54



そして出発から約3時間後のサンパウロ時間の0:30(マドリッドとの時差は3時間遅れ)くらいに寝る。


☆今日の髭のコーナー☆
見えてへんけど実は目はめちゃキメ顔してます♪
photo:55